あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

小ネタを何発か

本当に小ネタ

まあマジで云々言ってるときのほうがヤバイんで、良いんですが。

ググレカスの対義語

ググれカスの反対の言葉ってなんだろ?

知らんでええことやで

マイナンバーの件

結局のところ国税庁が便利になるという何かでしかないのですが

マイナンバーカードを保険証に=20年度、取得者拡大も狙い―厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース

政府は「マイナンバー = 取り立て用番号」という印象への除染に必死なのかなと。結局のところ現時点ではマイナンバーカード発行して得られた利便性は確定申告以外ないので、誰もカードを作ったりはしないのでは。

ですから納税者番号付ければいいということにはなるんですが経費落としという何かがある以上、意外に何とかなる気もしています。

僕が家系の末代(予定)なので

まあ自分が逝ったときの遺骨の処分を考えていたので。無論希死念慮ではないのですけれども、いつ死ぬかなんてわからんわなという奴。

  1. 典礼会館に100万積んで、とりあえず大谷祖廟と東本願寺に「最低ランクで」永代供養よろしこ

位しか考えてなかったんですわ。無理だったら火葬場で処分でもいいです、と。ああうん何だ、産廃の気分だね。

他にも NPO法人 いきいきつながる会 | 高齢者・障がい者・ご家族のための総合みまもり支援サービス みたいなのはあったので、そういうのもあるのか、と。

あとこのNPOは入院時の身元保証してくれるそうで……僕が以前入院した済生会は「そんなものイラナイ」という扱いだったでそういうものかと思っていたのですが、普通の病院は入院前に10万円先払いとか保証人を用意せよとかザラだそうですので。