あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

ビックリするほど日経電子版になったな

正確には「日経コンピュータ」の電子化が狙いなのでしょう

日経 xTECH(クロステック)

の件ですが、ようやく把握。

日経コンピュータを廃刊したいから、ユーザーは(印刷コストが無い)XTechに移行してくれって言いたいのかもしれません。

動かないコンピュータ | 日経 xTECH(クロステック)

一応は名物記事とされる「動かないコンピュータ」をこっちに持ってきた以上はそう疑われても仕様が無いかと。

問題:XTechの有料会員になるほど価値がある情報が見当たらない

そこまで日経コンピュータと同じだとどうかなって感じ。Dos/V Power Reportとか読まんでも自作は可能というレベルのクオリティというか。僕は人生の中で4回しか読んだことないな、Dos/V パワーなんとか。だってセレロンで十分だったじゃん、Pen2時代。正確に言うとヤフって(後世ではググって)人柱レポ読むほうが早い上高品質

他の観点

流石に木村岳史煽りのために会員になるほど酔狂じゃないというか岳史は煽る価値が無い程度に知識がないレベルかなーって思えてきたので。10行に1コ突っ込めるバグレートだったら書き直せ以外言うほかないとでも言うか。

……恐らく彼の東葛人先生はものすごく人当たりが良い人しゃべる言葉にカリスマ性がある人なのかと。

恐らく天職は営業マンかな? ええと声のトーンを意図的に落としてゆっくり喋ると誰でもできます。生まれつき声が低い人はその辺ちょっと有利ですが……岳史については知らんぞ。

個人的には

XTechなんかにカネ払う(2400円/月)より、デイリーポータルZ(1080円/月)にカネ払うほうがいいと思う。