あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

出版社は自分で首絞めてない?

自分だけ例外になれると思ってるの?

漫画村などブロッキング、大手出版社から評価の声「大きな前進」「実効性ある対策を」 - 弁護士ドットコム

筋としては各出版社が訴訟まで持ち込むのが正当だったのかなぁとは思います。つまり、こうですね。

  1. 版権侵害
  2. 訴えてやる!

これはまったく合法であります。何の法文にも引っかかりません。ですが、今回はこうなりました。

  1. 版権侵害
  2. 通信規制掛けろ

この構造だと誰かが誰かの権利を侵害した場合、侵害した奴の表現の自由を奪ってよいということになりませんかね?

今回だけ例外的といういつもの話なんだと思いますけどね、例外なんていくらでもあります

正確には例外は人間が作るものではないかとも思います。

出版社の言い分もありますが

居場所が分からんとかダレサマか分からんとかありますが……プロバイダとかついったにログ出させて突き合わせるしかないでしょ、地道に。

漫画村の中の人はついったに降臨されてしまった以上ログが残るわけですよね。あとはWinnyでホシ挙げたK殺のようなことはできるんじゃないか? とは思っています。各出版社の法務部の方々はまずそちらからやられるべきでした。

まあ……投稿時にTorかましてたら果てしなくめんどくさいことにはなろうかと思いますが。

Ani某に関してはうp主が住んでる国がベルヌ条約に加盟してるなら非合法にはなるはずなので出版社(というか制作もカブるのか)で連合組んでどうこうってことになるとは思うんですが……このルートだとカスラック二号爆誕っぽいですしねえ。厄介と言えば厄介。

脇道:カスラックってキチンとマネー分配してるの?

個人的にはJASRACカスラックと読んでるのには理由があり、ヒット数に比例して金銭払ってるのかどうか疑義ありという点ですね。 分配ルールの基本 JASRAC この点数をどんだけキッチリ出せてるの? って奴。

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める

具体的にはこういうのがキチンとされないとカスラック扱いですね……限度はあると思うんですが。

日本国憲法第二十一条は大日本帝国憲法相当と見做されることになりました。

今回の件で通信事業者は特定機関の指示に基づき、個人ないし集団のWeb上に於ける表現の自由を剥奪することが可能ということにはなってしまったのかな?

この辺は皆様が心配されているのと同じ程度には心配しています。

一応日本国憲法では以下のような表現の自由の定義があります。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
○2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

e-Gov法令検索

ですがこの憲法第二十一条については以後「大日本国憲法」と同等の格付けになったと思われます。つまり

大日本帝国憲法第29条
日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス

ですね。誰かが法律の範囲外じゃーいって言ったら国家機関は暴力で黙らせていいということです。

だってもうやっちゃったのだからあとは例の如くなし崩しのナァナァで押し切るんじゃないですかね、戦前のように?

あと非合法措置に賛成って言っちゃった以上、出版社様自身が非合法措置の的にされたときには黙ってろよとは。

具体的には

安倍ちゃんがモリカケのアジ野郎がっぺムカつくという理由で講談社とか小学館とか文春とかへのアクセス遮蔽を各ISPに指示したとします。

現在では合法です。モリカケでアジるのは行政権の侵害として表現差し止めするのと、漫画村でパクってるから著作権侵害として表現差し止めするのと、そんなに大して違いはないです。どちらも法律上の侵害に該当する行為ではあります。

権利侵害に対して暴力装置で黙らせることに賛成と出版社が言った以上、自分たちの発言が安倍ちゃんに黙らせられても文句を言うべきではないです。

昔は個別に名誉棄損等で対処してたわけですが、以後は表現の自由はアウトかなーって感じですね。

やるのはいいけどやられるのはダメなんざ言わせんぞ、おまいら。

で……遮蔽?

【炎上】閉鎖した漫画村が『漫画タウン』として復活? 自称公式Twitterがオラつきまくる「サイトのせいで漫画の売り上げ落ちたの? 本当に?」 | ロケットニュース24

ロケットニュース経由で当人のついったを見れるわけで、ついったには漫画タウン(=旧漫画村)のURLあります。

一応URLは差し控えますがトップページは見れましたね。プロバイダごとにルールが違うんでしょうか?

ただしテレホタイムもビックリの重さで実用的ではないというか、ISP側で速度制限掛けてるのかもしらね。クラウドフレアはサーバが逝ってるというかBad Gatewayとのことですが。