あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

今〇〇〇で技術経歴書いてるんだけどね、謎のドキュメント書き体験あったわwww

俺もやったことあるわ

以前プチ炎上してたアレあるじゃないですか。

ここ最近の客先常駐の実情

これな。俺もやったぜ新卒の時に。書いてて思い出したわ。

何をしたのかと言うと

数名でユーザー企業に送り込まれるわけですよね。うん、開発室は会議室だから。

で……やったのはこんなの。

  • 詳細設計書(処理フローとか入力値の桁数だとか)をExcelで書く
  • シーケンス図をVISIOで書いてExcelに張り付ける
  • そういうのを書いて書いて書きまくる

資料の元ネタはずらっと並んでる基本設計書なExcelファイルですね。

何だろう、これって……転記かな? そんなので1か月くらい書類作成だけで終わりという謎の案件ありました。

コーディング? 何それ?

いまだに良く分かんないんですが

会議室に机並べてみんなでドキュメント書いてるんですよ。で、ユーザー企業の情シスと(恐らく)元請けがレビューしてハンコ付くと。

シンドラーのリストか? って感じですね。

今考えたらクッソうけすぎるのでブチ切れて紙投げ捨てて帰るレベルなんですが、あの人たちは本当に何をしていたんだろうか。いや僕コピペしてるだけですけど本当にそんなんでいいなら基本設計書にハン打てば終わりじゃね? とでもいうか。まあお大尽だなと。

呼ばれた理由

付き合いのあるユーザーから設計書作成が間に合わないから人を貸してくれということだそうでした。

僕は確かExcelお絵かきだけで40万円が人月らしかったです。何で知ってるかと言えばうっかり誰かが言ってたのを聞いただけですが……なんも分かってない奴に40万ポンと払えるなんてイカレてるな。

技術経歴が多すぎるんだよ

通算で3年経ってないのに9案件やってるとか意味わからないぞ僕は! これはITビッチじゃないですか!(造語) 質の悪いことにまだまだ続くんだよ……。