あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

職歴クレンザーってないの?

イイ感じに一社の在籍経歴が伸びる白い粉とか売ってないんですか?

そうです……求職活動です。昨日思い出しただけでトラウマばっつんばっつん来るわクッソうけるという悲しい状況に突入。泣いていいか?

どこの国でも正規雇用の期間が長く、ステップアップで転職は普通なわけですが僕は普通じゃないので条件が悪いところに入った故の負のスパイラルがガッチリという奴。

痛い経歴はこのへん

一社目で残業100時間超過 + 毎日上司二名に怒鳴られて胃液吐いた奴ですね。

二番目は売りたい商品は売れず客はソフト欲しいという、だから商材としてアプリいっぱいつくってくれたらお客さんと話出来るチャンス増えるよね、そしたら商機できるよねって奴。つまり要件は存在しないか、1人で賄えない規模前提です。

1年居れないねああいうのは。両方正社員 orz

と言うので……

まあ正社員ムリだな。これには二つの意味があります。

  • 企業視点:真っ当な企業なら正規雇用の対象外程度にアレな経歴である
  • 僕視点:正規雇用で入社したら丸投げラッシュで詰む鬼残業処刑とか

のあたりで正直お互い怖いよねって話にはなるかと。昨日頭抱えて酔っぱらって風呂場で寝ちまうくらいアレですよって奴。

僕に残ってるのは派遣・契約・自営のどれかッスね。

現状訓練受けてるので派遣・契約のどっちかの雇用保険つく形で暫く預金残高のリハビリして、1~2年後というか企業様として無期雇用転換になる前に自営がベターかなぁ? と思ってます。それっぽいエージェントとかに仲介依頼して探してもらい、10%~20%位手数料として払うってアレ。

一応人材紹介にも登録しますたが

「ワンマンで仕事を抱えて死亡しているパターンが殆ど」との指摘から従業員に負荷越える仕事積まないご配慮のある企業様というので一応話は。

たぶん……経歴の問題で通らないと思っています。応募はしてみますが。

にしても書くことが多くて困るんです

1社目とか修羅場から仕事請けてくる自称ベンチャーだったので、社会人1年目というか新卒から入社後の約半年で4案件に関わりましたとか、マジでどうなってんだよ。社会人3年目でひと月1万2000行(行単位の表現も古臭いですが、目安として)位の速度出せた時期なら対応できたかな? くらいの作業量だった印象。

「案件単位」ごとの話を書けってやつが、Webで登録する派遣のアレなフォームにあるわけですけど……思い出すのがマジつらぽよ。これはトラウマって意味じゃなくて数が多すぎて忘れてつじつま合ってない状態になるのがマッハって意味で。

最後の事務員のときなど15業務持ってたんですが15個の全部覚えてないぞ、どないせいと。なんで15と言い切れるかは……1チームが5を持つ社内ルールだったからですね。半年ごとにローテして5、翌年度に新規の仕事が5、そんな感じ。全部絡んでるわけじゃなくて6月~7月頃にメンテが乱打するのが15件発生しえる、というやつ。実際の所一部回収間に合わずで手動に縮退した奴もあったッス。

もうまるっと書いてしまおう、どうせ基本集計とスクレイピングだから(多分ExcelVBAでWebスクレイピングをキメる羽目になったバカは僕ぐらいしかいないだろう)。

まあ……手抜きっちゃアレですが

念入りに書いても読むのもつらいはずなので、ほどほどまとめたりして何とかします……。ああめんどくさいんじゃあああああああ。