あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

カタい事書いてたのでメガネストとして眼鏡女子最高説を説きたいと思います

僕の眼鏡の調整

いや自分で眼鏡つけるのメンドクサイという所はあるんですが目が悪いので……うーん、きちんとペパード博士のアレをやらにゃいかんかしら。

疲れ目で視界ぼんやりの時にペパード博士のアレをやると回復するんでやったりやらなかったりですが orz

https://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E8%A8%93%E7%89%88-%E7%9C%BC%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E2%80%95%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-SEISHUN-SUPER-BOOKS/dp/4413062191

「毎日やらんと意味ないやで」という指摘は受けているものの……飛び飛びです。うぐぅ

日本のメガネ道の主流だと僕は痛い目に遭うんです

どうも僕の頭の形状、特にこめかみのあたりを上からみたら

| |

ではなく

\ \

になっているらしく、通常の眼鏡屋さんがやるテンプルで耳の上あたりを押さえる眼鏡のセットアップが効かないそうなのです。僕が楽になるのは「モダン(つるの先、L字に曲がるあの部分以降)」で押さえる奴。でないと目を酷使してるときにテンプル辺りに鈍痛が来るという厄介な状況。一応眼筋 → こめかみの筋肉 → 首筋は繋がってるので、目で頑張るとこめかみにも来るんです。これ人体の筋肉の仕様。

その辺の絡みで一時期は(モダン押さえが前提の)スポーツ眼鏡つけてましたが……「モダン」で押さえる技法を知ってるメガネ屋さんはあんまりおらぬらしく、メガネが徐々に歪んで調子がおかしいなと感じた際に近場の某ミ〇に駆け込んで再セットアップをお願いしたらテンプル押さえセットアップにしてくださる次第。

結果としてはコーディング中にテンプル辺りから頭痛とかあるある過ぎてつらぽよ。スポーツ眼鏡は捨てました。ごめん、グランフロントの渋いアニキ及びおぜうさま(あの店には分かってらっしゃる方がいるとだけ)。

たしか「モダンで押さえる形でやってみます」という提案を頂戴したのはグランフロントのアニキ。後日意味が分かったのは眼鏡市〇のおっちゃん(こめかみのあたりちょっと歪んでますね、と)。そんな感じ。

今日の眼鏡っ娘さんは清楚ふわふわのテクニシャンでした

「耳の上で押さえる形だと痛いんで、先っぽで押さえる形にしてもらえませんか」

とか言っても、大体のメガネ屋さんは有難いことにテンプルっつか耳の横押さえにしてくださるので厄介です。だいたい1~2週間で眼鏡屋さんに行く羽目に……痛いんスってやつ orz 僕が耐えればいいんでしょうが視界がぼやけてホゲる上に痛いというあの精神的苦痛に耐えきれない……メンタル弱いな僕は!

ここ数か月かもっとか……もう覚えてませんが結構な間メガネ屋さんに行かずに済みましたが、最近ちょっとグラグラの視界ふわふわなんでいよいよ行かねばならぬ(メンドクサイから行きたくないけど)状況に陥りました。

で、今日の眼鏡っ娘さんには有難いことにモダン押さえにしてもらいました。よって眼鏡っ娘ジャスティとここに宣言したいと思います。

眼鏡〇場の方なんですけど、あちらはどうも眼鏡ストらしく助かりましたね。あそこで買っておいてよかったのかもしれんです……一応カルテが残ってたのかも知らないですがね。

あとかわいい眼鏡っ娘さん手づからセットアップ眼鏡とか興奮しますよね! ← ここに変態がいます