あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

やっぱり僕は眠剤(および副作用としての飲酒)と闘うべきだ

余談のスライド度がひどすぎる一個前の記事

以前にも書いたんですが

  • 眠剤とアルコールの仲良し度パねぇ(ベンゾジアゼピン系な)らしい
  • 眠剤とアルコールで一緒にいっちゃいました、てへぺろ
  • 半眠りモードの時に、ときどき何やらかすかわからん

なぜにカンニング竹山流の個人情報開示ネタやってんだよ俺は。一個前の記事は消すわ。

お願いですからなかったことにしろ(なんで命令形なんだよ)。

あ、でも一つだけ。

神戸の野村先生はホームページうさんくさいですけど傾聴のスキルに関してはガチのプロなので……神戸在住の方はお話聞いてみるのもいいかもしれない。子育て絡みに強いコーチで、「我知らず毒親になってしまった方を過去の家族絡みトラウマから解呪し、神親化させるのが超得意なコーチ」ですね。ただしちょっとお高いです(1日まるまるコース10万とか)。

僕はタダで受けられましたが、今はそういう基金訓練コースはないそうです。

過去のトラウマ発動を乗り越えられた場合、傾聴のスキルを頂けるかもねくらい。なおトラウマ発動死の可能性があります。

ええと傾聴の効果は例えば企業レベルでの人間力学分析(というか企業の闇暴き)および解法の提示という、生っちょろい自称コンサル以上のあたまおかしいことができる程度でしょうか? たかが業務分析とか業務フロー変更程度では話にならない場合のスキルですね。

プログラマとして眠剤(と、眠剤から導かれる酒)の問題に取り組む

ハイク詠む前に爆発四散してサヨナラしているこの状況はまずいです。状況判断だ!

とにかくこの生産性ウンコかつカンニング竹山級自爆芸をキメる状況カイゼンの的にしてやるべきです。

ベンゾ系眠剤はアルコール飲用の欲求を高める可能性あるでなんて先日知らなんだら、たぶん手を付けなかったことですね。

20代後半からだから6年位飲んでいるはず(眠剤と酒)。最早これは習慣化している可能性が高い。

抗酒薬(ノックビンとかじゃなくてアカンプロサート)の類をお願いしてみるとかがパッと浮かびますが……酒量は残念ながらアル中判定食らうほどではないという微妙なライン。既にそっちだけは測りました(瓶に黒マジックで線引いておく)。純アルコールでおおよそ60~70g程度ですからデッドラインではないがマズいのは確実。

そもそも、なぜ僕は眠剤が必要になったのか?

(紹介予定派遣で)1関数5000行のコードのバグ修正をやってた時期に、帰宅後も脳内デバッグを続けてしまい全く寝れないがゆえに心療内科に行った……というのが初診ですね。そりゃ画面数300くらいの特定業種向けパッケージソフトなんですが、コード調べたら1関数1000行とかのクソが100本くらいあったので全力で逃げました(正社員化せずです)。

以後しばらく通ったり通わなかったりです。

で、別の会社で正社員になったら2~3案件並列でGO! となりアタマぶっ壊してから……ずっと眠剤とお付き合いです。当時から布団の中に入るとなんやらかんやらブレストしてしまい全く寝れなくなるという変な癖がついたので、以降はないと寝れない。

そうですね、頭に24時間脳を回し続ける呪いを付与されてしまったがため、安眠は全く期待できないとでも言うか。おかげで眠剤ソムリエです。

んー、なんだ、アレだよ。名前を「大阪在住」じゃなくて「病院通い」にしていいレベル。リアルで。

他の要因

やたらカフェインの摂取量多いですね。

缶コーヒー換算5~7杯は飲んでます。たぶん睡眠への影響はあるはずですが……タバコのみでもありまして、ある程度カフェインキャンセラー効果は掛かってるのかな?

とは言え多いでしょうな。恐らく寝不足と飲みすぎを無理やり何とかするための副作用と思われます。

タバコについては一日10~15本程度。コード書くときはひと箱まで増加ってことはありました。

結果としてはどうにも夜型クサイ

オフトゥンはいるのこわい病とでも命名しましょうか。そのうえ眠剤誘導型アルコール飲用によるふわふわで自爆芸キメる病

ちょっと夜型生活になってしまうルートが強すぎます。まぁIT業界の人間って割と夜型でしょうが……。

要因を列挙しよう

  • お布団の中で昔のこととか雑事を延々考え込む病
  • 眠剤誘導によるアルコール摂取
  • カフェイン及び喫煙による覚醒

パッと思いつくのはコレです。上から順に切りにくいモノ。

切りにくいモノ一番目「脳内24時間稼働病」

「オフトゥンの中で考えなきゃいいじゃん」っておっしゃられる方は掃いてミカン箱に詰めて出荷できるくらい沢山いると思うんです。

「じゃあどうやるんですか?」

って話をして具体的な方法を提示できる人はあまりおらんと思います。

ヴィパッサナー瞑想自律訓練法がある程度は使えますが、僕はそこまでマジメにやったわけじゃないので効かん時のほうが多いですね。マジメにどっかの僧院に入るとかまでは行かんとしても、ちょっと真面目に数日受けたほうがいいのかしら?

あるいは静養院(断食道場の事です)に行っていろいろリセットするとか。

とりあえずこれについて僕が出来そうなことは……瞑想(ないし自律訓練法)をオフトゥンでキメるクセをつける、以上なさそうです。

恐らく長期戦になる……とにかく地味ぃなカイゼンの積み重ねというかやった・やらなかった表でも作るしかないでしょうか。

眠剤と酒をどうするか

ええと、アレは駄目でした。ベルソムラとロゼレム。

ロゼレムは1/4錠に割って飲んでも効きすぎて昼間に落ちるという奴で、ベルソムラは言語系が落ちないので眠たいのに寝れない珍現象

ですから当面はベンゾ系の減薬を意識してやるというところか? で……どうしたものか。これは睡眠外来に行ったほうがいいかも知らん?

サイドエフェクトの酒については多分……出るな。しばらくノンアルで試してみる? 味でごまかせないか? 程度でしょうか。他に何か思いついたら書きます……。

あとはこちらも眠剤量・酒量トラッキングやらんと何ともならんかもしれない。とにかく可視化しましょうという奴。

あるいは漢方ガチャ回してSSSRが出たらしばらく服用とか。

覚醒作用を有する嗜好品をどうする

手っ取り早いのはまず……カフェインでしょうか。

コーヒーよりはまだ例えば緑茶・紅茶のほうがカフェイン含有量少ないので、いったんそちらにスライドするとかで減量とか。まぁニッポンって感じですね?

タバコについては高校受験で死ぬほど勉強してた時からという割とヤバイ人なので、どうしたものか。一応禁煙外来の保険適応にはなるはず。胃絡みでお世話になっております内科の先生は対応可能っぽい。

うーん、ひとまずのプラン立案

昨日さんざやらかしたせいか、いまいち頭回んねえな。とにかくこのプランを構築して進めませう、ですか。

  • 作ってレコーディングダイエット風の何かをやったほうがよさそうだ

内容が

  • オフトゥンで瞑想やった表
  • おくすりの服用レコード
  • 酒飲んだ・飲まなかった表

の三つになるんかな。もうこの時点でゼッタイダメ人間確定ですね! 俺泣いていいか?

とにかくこりゃ悪い習慣が定着してしまっていることを認めざるを得ないのです。ですからマシ習慣上書き21日間、解呪チャレンジを試みるしかないです。

まあ確実にやれるかどうかっつー話もありますが、こういうののコツは失敗したら「今日はダメだったけど仕様が無い、明日頑張ろう」以外ないそうなので。成功者は大体そうおっしゃられます。

とにかくやってみてダメな日は仕様がないとして割り切る位ゆるくやるしかないですかね。

僕は出来なかったら1時間ぐらい自分を罵倒することができるタイプなので、意識的にゆるを意識しないとダメなのです。失敗したことを旨に自分を罵倒してイヤな気分になり忌避し、成果が出ないというのが一番最悪ですから、これは避けていかなければならないのです。

  • 漢方ガチャ5周目

こっちについては当たりが出るかどうか分からん以上、あまり期待はしない方向で。酸棗仁湯がダメならなんちゃらかんちゃら、とにかく僕の証に近いのがいくつかあった気はします。

  • 緑茶生活、やります!

とりま、カフェインのカットを優先。ニコチンはしばらく難しいかも(というかカフェインのカット効果があるらしいので)……後日禁煙外来回し、とします。

いつやるの? 今でしょ(某学習塾のあの人)

ひとまずはその位でしょうか。

とりあえず今日か明日かから開始ですかね。「明日」ってのはその……GTDが調子悪いんで「バレットジャーナル」に移行しようと思ってるんですが「いつかやる」が200くらいあって見るのがうんざり、という……移行上の問題。

というかバレットジャーナルやるとして

  • A5のほうがいいの? A6のほうがあってる? Pro-Con的に見た場合はどうなの?
  • 自分のライフスタイルや行動パターンを鑑みた場合にサっと抜けるべきか、沢山書けることか、どっちが有効?
  • 沢山書けるけどサっと抜けるってのはないよね? どうすんの?

とか悩んでうーんってなってるような人で、えぇえぇ我ながらダメ人間全開です。

ああそういえば orz

あごめん昨日よっぱらってHDDのエンクロ落として潰しちゃったので……買いに行ってくるわ orz