あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

3.11に敢えて考える「核ミサイルに対する国民防護」

皆様、福島原発地震の話をされます

ですからそちらについて言うことはないのです。

亡くなった方にはご冥福をお祈り致します。生きてる人には幸運のあらんことを。それ以外僕に言えることもないですし……。

現時点では別個に見たほうがいいこともありますからね。核絡みで。

将軍様 vs トランプおじさんの件について

僕個人としての予想では北朝鮮プルトニウムそのものは保有しているいまだ爆縮レンズが作れないと思われるので北朝鮮から核ミサイルが飛ぶことはもうしばらくはないと考えています。

無論、僕は将軍様ではありませんから確実とは言い難いのですがね。

それに北朝鮮としてみればアメリカ黙らせたらOK、日本は空気(空気扱いしても平気だから拉致被害者は帰ってこない)ってくらい理解してるんじゃないですかね?

ですが……一応自衛隊出撃防止のため安倍ちゃんのお宅に核ミサイルがぶち込まれること位は想定しておいた方がいいのかもしれません。

PAC-3 / SM-3の精度は「現状不明」

湾岸の時の「ペトリオット」については、データが色々あって困るんですが、ベスト推定でも50%を切ると予想されており、だいたい10~20%位だったと見なされます。これは「実戦」の場合の話ですね。

で、改良型のPAC-3については「80%くらいであろう」とされてるんですが……問題はあります。

  • この数字はテスト結果であり、実戦の結果ではない(終端速度マッハ3で落達しつつある弾頭にブチ当てたものではないぽい)
  • 射程が20kmと短い(射程伸ばすと重くなって加速できんためでしょうかね)

直線距離で東京駅から横浜駅より7kmほど短いかな? くらいの射程ですから……相手がピンポイントでどこに当てに来るか分からんと役に立たねえです。例えば防衛省と皇居と議事堂をまとめて吹っ飛ばすのにちょうどいいうえ霞が関へのダメージも期待できる東京メトロ麴町駅の直上とかさ。

もちろん相手のミサイルの精度も重要です。CEPが2kmずれるようなショボイ慣性航法だったりしたら射程外になり得る可能性も当然あるんで。

まぁPAC-3に期待する場合、新宿御苑・赤坂御用池・皇居あたりにPAC-3のトレーラー置いとかんとダメかな? ってことになります。日本の場合騒音がどうとかわけのわからん寝言のせいで小田原の箱根だとかすごく無意味な地点に置きそうで怖いです。戦前でそれやったし……。

イージス艦が積んでるSM-3(スタンダードミサイルの略)については射程200kmくらいあるんですが、洋上からのぶっぱ。つまり後追いなので追いつけるかどうかの問題があります。大気圏外にいて弾頭だけ切り離されて「落下しよっかな?」って状態のミサイルに食いつけるかどうかですよ。弾頭が落下を開始する前に到達して突貫できなきゃもうアウト。落下開始したらSM-3側で軌道修正もクソもねーだろ。

というので……正直に言いますと個人的にはアレ期待しないほうがいいよとだけ。

そうです、サバイバルのお時間です!

基本的に核爆発の脅威は「熱線」と「爆風」。放射線は二次的なものと考えておいたほうがいいです。

放射線環境下での滞在時間が長引けば長引くほど寿命は縮むが、即座に死ぬわけじゃない」とだけ腹くくってください。もし当事者になっちまったならな。

ざっくりいうなら対処はこの辺。

  • とにかく地下に逃げろ

これは実際に広島であったことですが、核爆弾が落とされた際に小学校の地下室におり爆風を回避できた人がいます。ですからあの国民防護警報がスマホで鳴ったらダッシュ東京メトロとか地下駐車場にガチのダッシュ逃げて Metro 2033 状態になってください。

三度目ですがもう一度言いますね、マジ全力のダッシュで。なんでかというと猶予は恐らく5分程度だからです。時間の目安で言うなら、中国のチベット高原から日本にぶっぱしたら大体10分、ウラルからワシントンまで30分くらいですね。北朝鮮が現状核もってるかは疑わしいですが……恐らく燃料の調整等で山なり弾道5分くらいかな? 距離って意味では。

シェルターっつか地下鉄 or 地下駐車場からの脱出タイミングですが、どんだけ最悪でも7時間は待たれたほうがいいです。確実を期すなら49時間後にダッシュ

7の7乗の法則というのがあるんですが、7時間後には空間中の放射線は1/10になります。7の7乗で49時間(だいたい二日)で1/100、7 * 7 * 7の343時間後(14日位)で1/1000まで放射線は減じます。14日待てばほぼ安心です。

少なくとも高高度爆発の場合はですが……核戦争やる場合は高度2~3kmで爆発させる「高高度爆発」により威力を最大化させますから、大都市への核攻撃なら高高度であろうと仮定して大丈夫です。

うまい事東京メトロに逃げ込めた場合ですが……水については水道水危ないかもしんないからペットボトルの水を。一応コンビニにあると思う。アカンかったら少量の水道水を早めに(配管中に残っているであろうまだ汚れてない水を)。まぁ半日もしたら枯れるか、出たとしてもヤバイ水。これは上水道ポンプ場が生きてるかどうか次第ですがね?

地下駐車場などで水問題が発生した場合……尿の匂いがキツくなくて色が薄い場合のみ、1回だけは自分の尿を飲むことで脱水症状を遅らせることは可能です。ションベン臭かったり匂いがきつければアウトですがね。

人間食わんでも21~30日は死にません。水の心配だけしといてください。水は3日でアウトです。ですから……例えば水がなくとも7時間の待機の後(たぶん待てるはずだ)、地上に出て、自動販売機をなんかコンクリかなんかで叩きまくってペットボトル回収後にシェルター避難等、アーバンサバイバーパワーを全開にしていってくださいってことになります。

食料が必要な場合、基本的に「袋で保護されているもの」だけが安全と仮定してください。カロリーメイトとかレトルトパウチです。まぁ……食わんでも数日程度なら死なないですが、食わないとメンタル面に影響がでるのは間違いないですから、カタイことは言いませんよ。メトロのコンビニにいるなら、みんなでシェアしてちょびちょび食ってください。有事なら小売店も堅い事いいませんわ。

  • ダメならなるべく分厚いコンクリートでできたビルに入り、伏せて熱線を回避せよ(爆風でビル吹っ飛んだらあきらめろ)

地下鉄がないとか地下駐車場がないとかの場合、諦めて遮蔽体でカバー。米陸軍が自国兵を実験台にして試してますが熱線・爆風からの防護は可能なようです。ただ、掩体というか「ビルそのものの倒壊」の可能性は当然あります。その場合、ジ・エンドですが……熱線で焼かれて死ぬよりマシだったと泣くしかないです。

なお運よく熱線と爆風を回避できてビルの倒壊に巻き込まれなくて脱出できたとしても、以後は放射線に曝露しっぱなしです。全力で爆心地から2km離れるなり、放射線の影響を受けない地下空間に逃げ込むなりしてください。恐らく地下駐車場の類がありふれている可能性高いです。

  • リトルボーイ」級なら爆心地から最低でも2km以上は距離を取れ、メガトン級なら4kmは離れろ

これはまあイールドの問題でして、爆風の射程範囲の話ですね。メガトンでもキロトンでもあんまり範囲が変わらないのは意外かと思われますが……実際そんなものなので。

  • 最低14日は爆心地から2~4km以内に立ち入るな

これは上記に述べた「7の7乗の法則」のためです。被爆者手帳の取得要件に引っかかりたくないなら……親類がいようとも、友達がいようとも、家族がいようとも、14日待たれてください。さもないとあなたの寿命がマッハで削られます。

自衛隊はこういうときでも救援に行くとは思います……敬礼。

本当に有事を覚悟してるなら政府が広報するはずなんですけどね?

一応上記の情報は既に公開されているものであります。出所はABCC/放射線影響研究所、あるいは米国の「アトミックソルジャー」計画によるデータでしょうが、もうだいたい何をどうすりゃいいのかの調べは付いてるんですよね。

なんで政府はそういう情報を国民に周知しないの? という点は疑問ですね。

http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokumin_hinan_02_s2-1.pdf

防衛省の国民保護室ですらキチンとしらべて公表できる体制にあるというのにです。

この平和ボケ満開の脳みその方々っつか安倍ちゃん憲法九条改正とかクッソうけるんですけど。それってどうなん?

影響された記事

gendai.ismedia.jp

これですかね? なに、現代のニッポンも、なーんも変わっちゃいませんぜ。

冷戦時代には英国も米国もロシアもドイツも「核戦争時の対処法パンフレット」作ってたってのに、日本は現状ですらそんなの配布する予定もないそうなので、日本本土を舞台とする戦争は二度とあり得ないとでも日本国内閣総理大臣 安倍晋三は本気で思ってるんでしょうか?

……打ち込まれた後にうやむやにするよりは、「そういうリスクに我々は晒されており、いくつも対処は用意しているが失敗するかもしれない、緊急時には以下のプロトコルに従って自身の身を守るように」という知識の伝達は国家の義務だと思うんですが、どうなんですかね?

全ての対処法が失敗した場合のための、個人向けのマニュアルをキッチリ書く、これ以上の政府首脳の本気を示す何かは無かろうかと思いますし、政府の最低限の義務を果たしたってことにもなりましょうや。

核戦争時の国民防護マニュアルすら編まずに憲法九条改正とか言われてもさあ、安倍ちゃん逝ってよしとしか言いようがないのでね。冷戦時の諸外国首脳にも劣る。