あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

このクオリティで大丈夫なのか、xTech

……ITPro有料版、誰が見るのそれ?

みずほだって今回結局IBMメインフレーム買ったわけでしょ? そうそう基幹系システムが刷新とかはないと思うな……。

エンジニアも高齢化、基幹系システムは本当に「地味で古くて未来がない」のか(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

これはIPv6への移行が遅々として進まず、ってのと似たようなところがあります。

基幹系のシステム刷新それ自体からはマネーが発生しないので、大手企業なら例えばメインフレームの維持メンテコストのほうが高く、新規開発で数十億使うよりマシだって状況が出来ない限りやらないという選択になります。

なお記事では数億とはありましたが、企業規模によりますけれどもケタが1コか2コ少ないですね。「大手」に含まれるなら100億とか、中堅でも大手よりなら10億とか、そのくらいは覚悟することになります。でもって1円も目に見える利益が出てこないんだなあ

オフコンについては供給止まってしまったのですが、まぁXeonの何かと特殊なOSでなんとかするか、工場のライン宜しくパーツがある限り保守モードとかで凌ぐんじゃないでしょうか。

というか手書き帳票時代の人がもういないので本当の意味で(法規含めて)業務フロー分かってる人がいないかもしれないので要件定義からやりなおすことがもうできない可能性もあります。ユーザー側があたまわるくなった、とも言いますが。

っていうのでぶっちゃけ基幹系業務に未来はないですって思ったほうがいいんじゃないかなと。情報システム部って行き場のない人員のためのゴミバコですからね。

……この記事は無料でも微妙なクオリティだな……だいじょうぶかxTech。

よし岳史、よく来たな!

僕は木村岳史って名前を見たら舌打ちしてヘイトする係なので。

プロマネは技術者の仕事ではない、それなら誰が担うのか | 日経 xTECH(クロステック)

どういう案件についての話かは知らんのですが、プロマネがある程度IT分からんと困るって面はありますよ。

  • 「それ、手持ちの人員および技術水準で実現できるの?」が分からない

その要件って外部の企業とNDA契約してソース貰わんと出来ない級じゃね? とかドロイド君ハックしないとできないよね? みたいなクソみたいな細部がわかんないんですよ。例えば……以前見た例なら「プリンタのインクが切れそうなら事前に画面に表示すること」とか「営業マンがどこにいるかを営業マンに知られることなく追跡できるWebアプリ」とかです。

  • どのくらい重い仕事かがわからない

例えば「大学にも塾にも企業にもカルチャースクールにも使える程度の機能を有する、販売価格1万円程度の安価なEラーニング用のパッケージソフト」とかです。

僕だったらこれ「5~10年月」くらいと見ます。5~10名程度が1年働いたら、既存のEラーニングシステムと同等の機能を有するソフトが実装できるかな? 程度の意味ですが……以前1人月って言われたことがありました。仕様が無いからMoodle渡しておきましたが。

IT関連業務の経験がない人は規模感ものすごく短い期間を仮定しますね。ドキュメント以外書いたことない人は特に。で、誕生する実現不可能な逆線表

  • IT技術者特有のゴマカシに気づけない

端的に言えば「永遠の90%」に気づかないことが多いようです。仕様上の問題かテクニカルな面でコードで実現不能なためありとあらゆるハックを試しており進捗が100%に達しないという状況を指します。

ただ書類見て進捗管理してるだけマンだったら……火を噴くまで気づかないでしょうね。

記者とデスクの例引いてるけどデスクは文章とか構成読めるよね?

テクニカルな意味で技術的に無理なら技術側が「ムリです」とか代替案持ち込むとかになりますから何とかなるんですが、ソフト開発とか基盤系とか何でもいいんですがとにかくIT絡み経験がないと経験者の想定より10~100倍くらい短納期を想定しがちかと思います。一回書いたコードが一撃で動いてくれる・仕様は一切変更なし・全員18時間労働ならできるかな? 系の。

あるいは永遠の90%に気づけないので結合テストが遅れてどっかーんですか?

木村っちは「記者とデスク」を「PG/SEとプロマネ」に対応させて比喩してますが誤りですね。

木村っちにご理解いただけるように「記者-編集者」を例にIT業界でのプロマネを表現すると「総務の人が紙面に指図するのが正しい、記者上りが編集やるのはおかしい」レベルの話になります。もっと極端に言うと英語分からん日本人が英語の文章に赤ペン入れるとかデザインやったことないド素人が紙面の構成を指図する程度の意味になりますね。

編集者は書けないかもしれませんが、当然文章の構成は知ってて読めるし、レイアウトとかウケる記事の並べ方も理解できるとは思うのですよ。

ITでプロマネだと読めない理解できないという場合が普通にありえますので厄介です。そもそも専門知識がないという場合がありましてね、特にユーザー側に。SIerが主導で引っ張るならまだマシとでもいうか。

理解できない人に指示出させたら上手く行くとかやってみればいいでしょうに。みずほになります。

正確には「作れる」必要はないですが、内容を把握できることは必要でしょう。ですから記者とデスクの比喩は不適切です。ITのプロマネってなると、ド素人がExcelで書かれた進捗表を見るのと思い付きをぶっこくのとイヤガラセの電話以外の仕事をしていないってことがわりとありますので。

xTechではそのようにド素人に紙面というかWeb面を指図させていらっしゃるのでしょうか?

……これ有料で見る奴いるのか?

うんとりあえずxTechのクソメール止められるようにしてよ。ウザイ。有料で見るほどの記事じゃないっぽいし……。