あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

OK、僕がガイキチ給付及びガイキチ割について説明してやろう

はてなポリスが飛んできてブチ込まれそうなタイトルですが

手帳持ちの人間自分自身をガイキチと称する自虐芸をやっちゃいかんという法規はなかったと思います。

匿名だと一部の方が「発達の奴ら優遇されててうめぇんだろ一生ニートしてろ」ということをおっしゃられるのでザクーっと優遇等について説明し一生ニートできるほど優遇されてねぇわボケナスという反論を実施したいと思います。

なお僕は精神三級の発達障害、「強いて言うならADD寄りくらい」(おじいちゃん先生談)。多動は特に無いです。というか「教科書通りの症例の人なんておらん」というのが実際のところで……。

基本的に「発達障害」のみなら障害年金は無いです

みなさん勘違いしてるんですが発達障害だけなら障害年金の対象になりません。

まず前提として覚えて置いていただきたいんですが、障害年金には2種あります。以下の

  • 国民障害年金(誰でも払うアレ)
  • 厚生障害年金(おつとめしてたら企業が納めておいてくれるやつ)

2つです。

「国民障害年金」については

  • 1級:「動けない」レベルとか「知的障害」クラス、月5万
  • 2級:「日常生活に差し障りがあるうえ仕事はまず無理」クラス、これも月5万。

2級については例えば治療抵抗性(通常の薬が効かん)統失、あるいは双極性障害とかですか。精神ならですが。

等級が上がるとプラスされますね。つまり1級なら10万円です。大体……生活保護との絡みに合わせてる感じでしょうか? 発達障害だけなら「日常生活に支障なし」かつ「できる仕事に制限がある」扱いの人が多いので、殆どの場合国民障害年金の対象外になります。

厚生障害年金も1級・2級はそれに準じるんですが、コレが追加されます。

  • 3級:「できる仕事に制限が掛かっている」クラス、月5万

これですね。

例えば僕は工場系の単純かつ反復的な作業を長時間繰り返すことにペナが掛かってます。障害者雇用で面接・採用試験を兼ねた1日体験実習を工場で受けたら「弊社の求める基準に達してないから」って言われるレベル。文句あっか。

あとアレですね……僕の場合はですが、オーバーワークでバーンアウトしやすいとか。俗に言う「過集中」がひどいというか疲労感がわからないので一気に過労死モードに突っ込めるというか。

発達障害の人が厚生障害年金3級の網に引っかかる場合はどういう状況か

大体の場合

  • 適応障害と思わしき事例が多発してて職を転々としてるなど、精神科の先生ならわかる特徴があり
  • 初診時に厚生年金に加入済み(お勤め中)であり
  • WAISに引っかかったうえ
  • 現在も生活や就労に支障がある状況が続いている

「後日ソレだった」とわかり、適応障害起こしてて社会生活に支障が発生しており、更にはたまたま初診時に厚生年金加入中(つまり会社づとめで頭やっちゃって眠剤もらいに行ったとか)のうえ、現在も社会生活に支障があるという四連コンボがキマってる時のみ厚生障害年金3級に引っかかります。

割とレアです。

大体の場合はしんどくなって辞めて無職、ってときに初診の場合が多く(厚生障害年金の要件から漏れて)無事死亡という憂き目に遭うことが多いようです。なお発達障害の場合は別件でもいいので、何らかのトラブルで人生初めて心療内科か精神科に受診した時を初診とするそうです。

僕の場合は「仕事の量と要求水準が爆裂すぎて夜に寝れないです」が心療内科の初診だったんですが、そこが初診扱いになりました。

話が長いわ3行で言え

  • 発達障害だけだと障害年金なんざ普通出ないです
  • 出るならまず社会人になり「仕事でトラブって厚生年金加入時に病院初診」の条件を要します
  • その後にWAISに引っかかり、かつ人生が終わってる判定食らったら月5万は出る「かも」

出る出ないは精神科の先生の診断書の書き方にもよりますが。

つまり、割と漏れる人のほうが多いですね。発達障害オンリーなら障害年金出ませんとだけ覚えておけばいいと思います。障害起因で鬱になったとか自殺試みたとか職を転々としているとかいろいろ経歴が終わってるって状況でないと……ムリかも。

じゃあ優遇に行ってみましょう

これは手帳持ちになると自動で追加されるステキなオプションです。身体とか精神で違う点はあるんですが、精神の3級クラスならこのくらいですね。

  • 所得税について、税率計算時に使う所得額がマイナス50万されます。「税金」ではなく「所得額」なのに注意 ※ 2018/3/5 update 今年は控除額が27万になってました……50万は見間違えか減ったのか。うーん。
  • 「マル優」(株の配当等について税額が下がる枠)での株式投資が可能……障害持ちが株式投資やるか?
  • 自治体運営の施設利用料が安くなったり、無料になったりします。例えばプールとか、大阪市立中央図書館地下の駐車場とか、その他駐輪場とか
  • 映画が半額で見れます。なお自動発券機で付き添いの有無ボタンが表示されます……「君の名は。」を連れと見に行ったときに爆笑した記憶があります。たぶん僕はクチからヨダレ垂れ流してアウアウアーとか言ってるんじゃないですかね? 映画見てる暇ねぇわ
  • 民営の施設でも一部割引がある「ところもある」くらい?

大体このくらいですね。基本的には所得額マイナス50万がそれなりに大きいかな? くらい。他は「あったら嬉しいけど無いと困るってほどでもない」という感じでしょうか? あと精神なら自立支援医療制度が使える場合もあるかな? 簡単に言うと精神科の受診を受けた際に受診料・お薬代が下がるか無料になる制度のことです。

身体方面はよー承知していませんが、車椅子の人とかだと「クルマをどこにでも止めていい券」もらえたり自動車の税率が下がったりとか、車椅子代の補助とか、高速代や電車代の減免ある場合が多いですね。

すごくどうでもいい話題ですが、車椅子は定期的なメンテナンスを要する器具なので代車を借りることもあるとか、障害者バスケの人が使ってるような一人でも動ける感満開の背もたれ低くてスポーティーな車椅子がカッコイイとか補助を要するような見栄えで背もたれやら持ち手が大きい車椅子はカッコワルイとか。車椅子一つ取ってもいろいろあるそうです。

全盲だと「PC Talker・Jaws(読み上げソフト)」だのPC上の文字を点字に化かすハードだとかの資金補助を受けられるそうです。なおExcel VBAからMSAAを召喚するのは困難(というか会社としてExcel VBA/VBScriptのみ使用可の縛りがあるとムリ)だったので一部の業務については当時事務員だった当方ではITサポート不能状態。VisualStudioインストールしていいなら手はあったと思うんですがVisualStudioでMSAA蹴っ飛ばすDLLをC++で書いて、それをExcelから召喚する事務員とかは許してもらえませんでした。今だとMS UIAでしょうか?

……N○Kとかの免除は身体であれ精神であれ「1級」の場合のみで、家族に1名いたら世帯全体に掛かるバフです。

水道代は自治体次第、電気・ガスの減免は今の所ないっぽい? です。

電話ガラミは割としょっぱい(大阪民国表現で、この場合は「ケチい」の意)です。みかかドコモ・三太郎・お父さん犬の三大キャリアについて言いますと……障害者手帳持ってると減免制度はあります。

ただ「誰でも割」系の割引との重複は不可。つまり「誰でも割」入ってるのと一緒。x年縛りがナイだけマシってやつでしょうか?

SIMフリーのところは基本的に割引ナイっすね。

うーん、発達障害だとやっぱり「楽隠居」ムリだぜ

匿名の方々いわく社会に出るなとかナマポで楽隠居してろとか死ねとか断種しろとか地球上から消え失せろとかだそうなんですが……なかなか自殺って難しいですからねえ。

「死んだら救われる」って心の底から思えるレベルに達するまで追い詰められて、初めて決行できるというものでして。あと首吊りとかミスるとあとが怖いですよ? 違う障害残るから。

残念ながらオカミ的にはそこまで隔離せんでもええやろ、できること見つけてやってもらったらええやん、という方針のようなので……「発達障害は社会に出るな」論の方はぜひ安倍ちゃんに日本国政府発達障害者のクソ共に金撒いて社会に出させるな」と言ってやってください。そしたら僕も楽隠居キメられるぜ、やった!

……まあそりゃ冗談ですが、実際のところはたらかないと食っていけない条件次第では多少優遇があるかな? 程度が実際のところですね。発達障害単発ならば、ですが。

配慮うんぬんとか聞きたくも無いと思うんですが

配慮の程度については人それぞれだと思います。

ただ通常……発達持ちの人だと初見の仕事やらす場合は、期待する結果がある程度明確に言わないと多分ミスるかも。なんとなくそれっぽいのが通用しないので普通の企業では扱いづらいやつ扱いになるのは間違いないでしょう。特に体で覚える職場との相性は良くないでしょうね。

発達持ちだろうが経験積めばわかるんですけど車輪の再発明の速度が常人より遅いとでもいいますか周囲の人がやってるのをコピペしてなんとなくってのが覚えられんのですよね。だいたいリクツで記憶する場合が多いかも。慣れるのが遅いというのは概ね間違ってないですんで、発達障害持ちを何らかの理由で採用しなければならない場合(法律上の雇用率達成的な意味)、中途のほうが扱いやすいかと思います。

僕の場合は……あんま関係ないんかなあ

IT仕事だと僕の場合はまずアプリ作ってよ、できたもの見てから決めるから! という案件の振られ方は厳しいかも。言い換えると丸投げはムリみたいですね。普通のPG/SEでもムリな場合多いですが。できるのは……過去に似たような案件やってた場合だけですかね?

いや僕昔IT職なマをやってたんですけど、正社員で入っちゃうと拒否権がないので困るんですよね。その内容だと4人 くらいの作業量かな? くらいのことを言っても「いいからやれ」「とにかくやれ」「納期までにやれ」になりますでしょ。とにかく営業が何か知らんけどすでに話進めてて、なにも決まっていないけど何かやれ状態になっており、何か作らないとイケナイという。

内製だとそういう上司の指示で、ソフトハウスだとまあそうなってるので又聞きでなんかそれっぽいものというか。簡単に言うと業務フローとかビジネスモデルとか考えるのめんどくさいから実装して? パターンはかなり厳しいですね(発達障害どころか定型でも厳しい奴ですが)。

困ったことに僕「疲れたので今日ムリ」系のリミッター飛んでるので、本当に体動かなくなるまで書けるわけです……二度ほど壊れました。

まあ普通のSIerでも炎上案件なら僕でも炎上案件ですって程度ですかね? 炎上するのは僕だけなんですけど。僕はワンマンでの設計・開発・設定・保守および誰も治せなくなったクソースが何故かやってきて僕が治すことになるとか多かったので。

まあ次は諸事情あって雇用保険がつく形での就労のほうがいろいろ丸く収まる状況下にあるので一時的にハケンか何かでもボチボチやってどこぞのエージェントに登録した後に契約満了フィニッシュして以後は小さい案件戴ける形に持っていければなーって感じにしていきたいなー? って感じ。