あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

平昌五輪並に空気かも

北については特段心配してないんですが

朝鮮半島をめぐるグレートゲーム - 山猫日記

北朝鮮の核実験は現状Puガンバレル式核実験の決行によるブラフとしか読めない次第でして、北朝鮮の「火星」に搭載できる小型の弾頭は有していないだろう予想です。

北朝鮮ウラン濃縮ができんようで、黒鉛炉回してプルトニウム作るしかないようです。で、何らかの理由から爆縮レンズの設計ができないか、うまいこといかない。過去の失敗を見る限りそう判断するしかないッスね。で、最後の実験ではどうもそれなりの成功ではあったようなんですが……弾頭そのものの映像とかを北朝鮮が報じてないようですから、多分弾頭にできるほどの小型化はできてないんでしょう。

Puガンバレルだと一応爆発はするみたいですがイマイチ威力が出ないわ、デカブツになるわということらしいです。まあどっかで見たぞって記憶なんで間違ってたらすんませんね。

爆縮できるなら弾頭見せるでしょ普通は。

実は核兵器は「腐り」ます

NPRの件ですが、これですかね。

トランプ政権、核戦略の見直しを発表 非核攻撃への反撃に核使用も

放射性物質原子崩壊して別のものに変わるわけです。ですから核ミサイルは放っておくとウマイこと爆発しない何かになります。あるいは放射性同位体ウランプルトニウムには賞味期限があるとでもいうべきでしょうか。核兵器保有し続ける限りメンテナンス核物質としてそれなりに遠心分離機ブンブンとか……ガス化させてどうこうしてフレッシュなブツを用意する系の需要が定期的に発生するわけです。

なので一定期間ごとに弾頭のウランなりプルトニウムなりを交換する必要があったりします。まあ大体そのタイミングで核戦力の見直しもあるかな? って話は……出てないようなので補足として。

トランプおじさんはオバマたんにバカにされたのが悔しくてたまらんかったから大統領になったというあたまおかしいやつですから、あのNPRはオバマの政策を否定したいという辺りも疑ってもいいのかな? とは思います。まあメンテナンスコストが高いICBMとかよりは……メンテナンスコストが浮く小型のを持ったほうがいいわけですから、その観点についても一応ね。

ぶっちゃけ飛行機飛ばせないくらい燃料足りてないんやで北朝鮮は?

戦闘機のパイロットって定期的に練習しておかないと本番で役に立たん、という話があります。主に離発着絡みの練度が落ちるためだそうですが詳細は承知しておりません。少なくとも20飛行時間/年(飛行時間 = テイクオフしてから着陸するまでの時間で計算)は必要というのが最低限の目安。

今の所北朝鮮はその……燃料が足らんので空軍が機能していない 北朝鮮空軍は匙を投げられたのか 加速するミサイル開発の一方で空軍が旧態依然なワケ | 乗りものニュース- (2) というか数飛行時間しか取れない、とか。

まあ飛べてもAMRAAMか99式空対空誘導弾その他中距離空対空ミサイルなら北の戦闘機は瞬殺されると思いますけどね?

フォークランド紛争の時点で明確になってるんですけどより優れたミサイルを持ってる方が圧勝というのが現代の空戦の常識だそうで、湾岸とかそういうのでもだいたいそうです。ただベトナム絡みの話があり、一応機銃も積みますが(アメリカ人は空対空戦でミサイルだけにして弾切れってひどい目にあったことがあるわけです)。

あと核ミサイルの使い方について

ぶっちゃけ敵の軍事基地(まず空、次に陸)への投射。その次に都市部にぶっこんでブリッツクリーク。そのへんの用途がメインでしょう。攻め手が核使う場合はですけど。

最後の核実験の結果を見る限り北朝鮮投射できる核兵器をお持ちでない可能性が高いので、まあ放っておいていいでしょう。

みたいなことがあるんで……ぶっちゃけ北朝鮮のアレは全然緊迫してない気がする

トランプおじさんがものすごい勢いでプレッシャー掛けてるので緊迫してる感はあると思うんですが、マジ開戦だったら米・韓合同チームだけで北朝鮮は瞬殺されると思います。

実包とか燃料とかその他もろもろ横流しして食品とかシャブ買ってキメるとか普通レベルに北朝鮮は終わってるんですからねえ。物流とか担当だとモテるんだって北朝鮮横流しし放題だから)。なんかの食料品ないし物資が通貨代わりで一発やれるとか、工場勤務ならなんかクスねて売るとか、割と修羅の国ですね北朝鮮

最近の北朝鮮ではシャブが流行り ← NEW! どうも海外輸出品国内でも通貨代わりに横流しからしく……ダメダメですね。

北朝鮮で覚せい剤を売りまくった「女性エリート」一家(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

まぁ北朝鮮開戦で瞬殺として、以降がめんどくさくてですね。対中国・対ロシアを韓国が面倒みるの? それとも米軍が半島にもっとコミットするの? とかです。最悪トランプおじさんが安倍ちゃんに「韓国の面倒見たれや」というかもというリスクはあるかも知らんとは考えておいたほうがいいですかね?

うーん、たぶんキムチ漬けて売ってるんじゃねえか? 鶴橋とかで。

「スリーパー・セル」は……なんか別人氏がなんかいってたな。なんか。覚えてないけど。

まあ戸籍情報とか親類による照会とか自動車免許証とかあるでしょ。多数の北朝鮮工作員が日本にいるとかはちょっと疑問ですね。在日の方は多いですが、全部工作員と仮定するってのも疑義ありますかね? 北朝鮮 - 日本直通の船は現状ないので他国船籍の船に偽造パスポートというあたりでしょうか? 入国がめんどくさそうです。公安の方もオマヌではないでしょうしそれなりにわかるんじゃないでしょうか?

日本にいるのはほぼほぼ「親類が北朝鮮にいる在日の方」程度で、まぁ爺様婆様がキムチ漬けて売ってるとか別の仕事してるとかじゃないですかね? 冷麺か焼肉かでもいいです(俺は韓国・朝鮮について料理しか知らんのかい)。

向こうは血縁ガラミの話を無視できない文化がありますから、在日の方が「なんちゃら号」にいっぱい仕送り積んでもらって北に運んでもらってたわけですけど今は北の船は日本のどの港にも入港できませんし。入ろうとしたら海保が阻止ると。

ほか、在日二世・三世になったらもう日本人というか「韓国語が逆にわからん」というアレ。

ゼロってことは無いと思うんですが煽れるほどスパイとかテロリストがいるんかなあ? という点は疑問。

もし僕がスリーパー・セルとかいうよくわからないものなら

そんなことより

結構大阪ヤバいと言われていて・・・。(中略)というのはいざという時に最後のバックアッププランですよ。でそうしたら、首都攻撃するよりは、正直、他の大都市が狙われる可能性もある

(中略)の部分書かないと意味不明かと。たぶん「テロ」とかそういう話が入るんかしら?

僕がもしそのスリーパーなんとかだったら自動車にお手製ANFO積んで雷管挿して、安倍ちゃんのクルマに特攻したらドカンを第一選択肢としますね。国家首脳の殺害による敵国指揮系統の寸断をまず狙います。単独ならそれ以上エグイ手がないので。

山奥の発破やってるようなところから雷管を失敬することになるんかと思いますが、雷管の類は日本ではそれなりに厳重な管理してる記憶がありますよ? 使うときまでは火薬庫に入れておくこと、何発使ったとかイチイチ記載せにゃならんとか、そういうやつです。ですからちょーっと結構厄介ですね、日本でANFOテロは。

その工作員原発ジプシーよろしく作業員になり、(たぶんANFOで)ドカンさせたる、とかもあるっちゃあると思いますよ? ただ十分な爆薬を携行していけるかどうかおよびスクラム(原子炉に大量の水ぶっこむやつ)による緊急停止されて無意味でしたプギャー辺りは考えたいものです。個人が携行できる爆薬の量はそんなに多くないでしょう。

電源系統についてはほかも同様。できるとしても4人でいっぱいお手製ANFO作り、クルマ4台で送電用鉄塔の各足に突っ込み一本折るくらいか? 多分停電とかあんまりないと思うレベルでかなりあたまわるい。

というので、ヤバイのは安倍ちゃんかなぁ?

まあトップの記事の方は

スリーパー・セルが日本に存在することとも、向き合わないといけないのです。

が言いたかったようですが……公安の方が黙ってぶち込んでるんじゃないかな? というのが僕の個人的予想です。