あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

blueman……必須か?

bluemanはBluetoothを扱うデーモンのこと

まぁマイニングリグの絡みでUbuntu16.04を入れて、HDMIコネクタ周りの問題は対処済みってところ(ワンズでちょうどいいコネクタ仕入れてきた)。

過去のBlogにはマイニングリグ組むのにMinerGate使うかとか、それだとUbuntu縛りになるとか、HDMI周りでエラー出たとかそれなり書いてますがぶっちゃけBlogって単発の記事読ます機能がメインですから誰も知っちゃいないでしょう。

でまあとにかくインストール済んでバニラ状態かつHDMI周りの端子の問題はFIXしますたってやつが現状。

rm ~/.config/user-dirs*
rm -Rf ~/*
LANG=C xdg-user-dirs-update

どうもコンソール上で半角打つのめんどくさい場合がわりとありまして。

わかる人にはわかるコマンドで申し訳ないんですが、要はユーザーのディレクトリにある「動画」だとか「デスクトップ」だとかを「Videos」とか「Desktop」にするコマンドですね。インストール直後にやらないと何か大事なファイルふっとばす可能性がありますからこのコマンドはコピペしないようにしてください。

インストール直後なら単純に日本語名のフォルダをまるっと消して英語のフォルダ名に作り直すだけ、で終わりですが何か大事なお宝画像を「画像」フォルダに入れてる場合不幸が起きるはずです。

で、意味のわからんエラーが出る

「worker」は……僕が名前考えるのめんどくさいときに使うユーザー名のことですから気にすんな。

f:id:osaka_zumai:20180209231457p:plain

でまあ、bluemanがエラー吐くわ、別に僕はBluetoothのデバイスないしbluemanの設定めんどいから不要っつって抜こうと試みたらデスクトップごと持ってかれるっぽいのでめんどくさい話だなぁ、と。

…… Bluetoothって必須か? まぁ開発者の観点では必要と判断されたのだってことのようですが。

とりあえずさらっとググってシメにする

ググったら

UbuntuでBluemanがダウンロードディレクトリがないと言ってくる : mwSoft blog

Ubuntu Mate 16.04 でフォルダ名を英語化したら Blueman のパスも修正する

辺りが出たのでこうですかね。

dconf write /org/blueman/transfer/shared-path "'/home/worker/Downloads'"

dconfはなぜまずダブルクオートでくくり、そのあとでシングルクオートでくくって値を書かすというクソゴミ仕様にしたのか僕にはわかりませんが。

まぁわざわざPythonでゴネるほどでもないと大阪人らしく突っ込みたいかなぁなどと。

とにかくdconfするときは極端な表現をするなら

dconf write /any/key " ' any_value ' "

という形でないとダメなのですよ、Stringならな。もちろんスペースは入れないで。見やすくするために意図的にカラ文字入れてるだけで、実際やるときはスペース入れるとエラー起きるから注意な。