あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

「読者になる」ボタンの消し方をさっき理解した

僕だけですかね?

この「2」という数字を見るたび忌々しいというか、あるじゃないですか。

僕としては読者が一人もいないのがベストなんです。

理由: コミュニケーションツールとしてBlog使ってないから(Google検索で特定の記事アテに来るのが前提、誰も言ってないことを広報するBlogでしかない)

僕は毎日他人のBlog見てよかったですとか素直に射精ですとかやれるとおもったとかそういう卑猥なコメントを付ける趣味はないので。ツイッターならやるかもな(僕ツイ廃の傾向あるのでついったやってません)。

どうもアクセス傾向見る限り本当にピンポイントでGoogle検索の人が多いようなので大体計画通りとかそんな感じ。意外にrubyのuru記事がヒット率トップ。なんか微妙に怪しい気もするが誰か書いてくれるだろう。

いずれは「トップページに戻る」 +「トップページは記事タイトル一覧」みたいなマニュアル風トップページこしらえて、トップページのタイトルから気が向いたのを拾い読みしていただくスタイルにしたい……とは過去何度か書いた気も。まあ時折思い出すんですハイ。

つまり「読者になる」ボタンは僕には全く必要ないわけですが、消し方わかんなかったんですよね。

イラっとして調べたら

「デザイン」の「サイドバー」のプロフィールから「読者になる」ボタンを外せますね。これで僕ははてなの呪縛から解放された……!

今後の予定

まあそのうちConoHaあたりに鯖借りて自分Blog移転ですか。さくらサーバーはいろいろウルサイというか誰かがさくらたんにクレーム付けたら無言でサーバ削除平気でやってくれるそうなので辞めておきます。

ま、本Blogのうちどうでもいいものは除去していく感じです。この記事のようなものは移転時にクリアされます。あるいはWordPress等で「ざっきちょう」みたいなのこしらえてそっちか。要は「Σプロジェクト」みたいなガチは一覧式(専用でWebアプリ書いたほうがいいかな)、雑記は別で、みたいなのでしょうか。