あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

口座に「盗人」タグつけてもしゃあない気も

ひろゆ子にさんせー

仮想通貨580億円分を盗んだ後のいたちごっこの話。 : ひろゆき@オープンSNS

ちょうどいい具合にひろゆ子説明あったので調べなくて済んだ。汚染拡大で最終的にはハードフォークですかね? 今んところXEM掘るのはやめたほうが良さそう。

ひろゆ子予想が当たるならXEMはドルインフルに改名されました状態となり現ナマに交換できないので壊滅というかリセットボタンをポチに追い込まれるか、みんなローグエージェントだよ? ハックされたほうが悪いよね? かのどっちかで……信頼感下がるかな。期待感こそが仮想通貨の価値キメてるわけですから……不正取引を止められない通貨を避ける人は出るかもねえ。

というかCoincheckはトリプルロック無しかい。まあ儲かってるみたいなのでなんとかなるんかも知らんが。

ブロックチェーン絡みは言うほど安全じゃなさそうなので掘り専が一番、とは踏んでたんですが今回の件で掘るのもめんどくさそうな気分になってきた。アレに投資するくらいならFXのほうがマシレベル……かなあ。誰かがこっちの電気代上回る現ナマぶっこんでくれたらペイするってくらいですか? まあ雑所得扱いになるので面倒ですが、株式とか見たく一律20%天引きとかのほうが楽かも……うーん、いやFXも譲渡益は雑所得か。まあどうでもいい。

正直NISA枠で株買って優待でなんかもらったほうがオトクだと思ってる。ANAとか吉野家のタダ券とか電車の券とかもらって使うなり金券ショップで売るなり。ニップンとか買って食料品ゲットとか。一応もらった優待は雑所得扱いにはなるようですが計算がめんどくさいという理由で割と皆様無視っぽいですね。

どのみち僕はリグだけある状況でなんも掘ってないが故に被害ゼロですけど、Coincheckは解約してGMOあたりに口座作ったほうがいいかな? どのみち大阪住まいなのに東電プレミアムプランで電気代低減チートしてるから多少掘ってみてもどうか? という遊びなので。

次はこの辺を台数乗っ取りハック……?

www.enigma.co.jp

こういうあたりだと元帳乗っ取りできそうな気もするんですがどうですかねえ。

マイニングするアプリとかソースは秘匿って感じでしょうが……そうなると逆にマイニングのコスト高くなる気も(Amazon仮想マシンで掘れるだろうけどコストがね)。

オープンでみんな掘ってよにするとブラックな人たちが登場しそうなとか。個人的には琉球コインが的になりそうな気がします。中国に近いのと、規模的にほどほど大きめそうなので旨味があるとでもいうか。逆に、例えば……長野県とかだと現地に出向く手間の問題で後回しになるかなぁ? 程度。

何をどうしてるのかのアルゴリズム次第ではありますからなんとも言えないんですが、以前考えてみた相手の方が台数多い場合の元帳乗っ取りハック地域通貨レベルだとできるのではないか? なんて素人考えですけどね。

っていうかすでにやっぱり誰か思いついてたんじゃねえか

もしボクが「ビットコインをハックしろ、手段不問」という指示を受けたら - あれ、どうやったっけ

で考えてみた「多数決で元帳乗っ取り」なんてのはすでに指摘されていた件について。

ひろゆきさんが語る「ビットコインの終了」について - とってもやさしいビットコイン

去年の8月の時点ですでに指摘ありだったそうで、僕の時代遅れ感パねえ。

今日の役に立たない税金話

3000円相当の優待券もらって2900円で金券ショップに売った場合は「雑所得3000円」でつけるのか「雑所得2900円」でつけるのか明確に言ってるところないんですよね。3000円を5000円で売った場合みたいなありえない事例の説明はあるんですが……おそらくグレーゾーンなんでしょう。

すごくどうでもいいけど失業保険と障害年金非課税所得なので確定申告時に書かなくていいモノだったりします。ビックリだね!

まぁ今年はそのへんなんとか儲かればいいんですが、どうかねえ。まあうまくやれればいいのだが。

更に余談

ニトリ会長が2018年の日本経済を大予測!「今年はズバリ…」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

調べるのがめんどくさいときは知ってる人に張り付くということもしますね。就活的な意味だと夏から秋までが勝負かな……。

8月までの訓練は人数少なくて開講せず、振替で5月までの訓練になったわけですが、そっちのほうがちょうどよかったのかもしれない。