あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

真面目にレンジフードの交換を検討してみよう

クリナップって名前だけ知ってたけど

DIYの基礎のキってのは「今ついてるのは何か」の把握です。次に「純正・互換パーツがあるか」、その次に「別メーカーでもいいけど取り付けの規格が(だいたい)合うものがあるか」。

型番でわからんかったら採寸しか無いですが、面倒なんですよね。だから型番とか規格で寸法とか形状を当てに行けるならそっちを優先すると。

うちについてるレンジフードはクリナップの「RH-63TS」だったようですが……どうも規格的に合うやつはありそうですた。クリナップというメーカーが何を作っているのか初めて知ったとか言わせんな恥ずかしい///

三菱電機 レンジフード V316K5 クリナップ社製RH-63TSからの交換工事 | レンジフード・食洗機・給湯器・浴室換気乾燥機のリフォーム事例が満載 テコスNAVI(テコスナビ)施工事例

三つビシっと! のあのメーカーのが取り付け方法とか寸法って意味では互換。というかレンジフードには規格があるなんてのは最近知ったことです…… orz

http://キッチン.リフォームナビ.com/seihin/rangefood/

コンロのトップ面からレンジフードまでの高さは、消防法によって定められています。
このため、80cm以上(特例を除く)離すことを義務付けられていますので、設置時にはこの点に注意が必要です。

また、レンジフードの幅サイズは共通の規格として60cm、75cm、90cmの3種があります。

……言われてみれば。

三菱のアレは60cmのフラット型だったんで、まあネジの位置とかはなんとかするにして寸法がわかればなんとかなるっそ。

意外にサッシのほうが互換性ないですね。サッシは専門家でないとキツい。

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/FAN_IM/1612874hf7906_im.pdf

とりま、据付仕様書があるんで、この辺の寸法に合えばどのメーカーでもいけるっしょ、ビバで探せば安いのあるかもしらんわ。なかったらまぁコー○ン以外で買います(コー○ンには不快な思いを二度ほどさせられたので、あそこで高いものを買う気がありません)。

この価格だとヨドバシでポイントつける狙いもイケるな……! 僕ワリとヨドバシで買うので。街の家電屋さんで買って住所バレて営業しに来られても困るし。

掃除がめんどくさそう

レンジフード周りは油汚れが想定されるわけですが、とにかく大量の紙ウエススクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー|ジョンソン株式会社 ですな。

油汚れとかエアコン掃除とかには「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」含有の洗剤が便利です。スクラビングバブルでなくてもいいですけど。

エアコン掃除だとスクラビングバブルの他、「フルプラ」ってメーカーの農薬噴霧器(No.7450)が有用。古いエアコンで業者さんがお断りするような奴の掃除だと自力でやるしか無いのでね。あとはエアコンカバーとバケツですな。

ああアフィってないからポチっても僕にはカネ入らんから安心すれ(ジョンソンアンドジョンソンの公式リンクや)。

んなこと言ってたらあいつが降臨しそうだな

nVidiaは仕様公開しやがらんのでめんどくせえんだよ」という文脈でリーナスが "nVidia, fuck you" と言ったことはあったわけですが

www.youtube.com

自身のBlogもワリとアレでして、いずれウチにリーナスがfuck youしに来そうで怖いな。一応お供え用のペンギンのぬいぐるみ買っておくか……。いや来ねえから大丈夫だよ。

あーあと最近イケてるぬいぐるみは「にゃもち」と「だるいぬ団」ですね。にゃもちってこいつ → にゃもち - Google 検索