あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

今度はレンジフードの交換やりてぇ

洗面台修理とかマザーボード修理とかPS3修理くらいならできるが

個人的な趣味はいくつもあるんですが、そのうちの一つはDIY修理です。

当方のBlogなどでは過去に何度か当方発達障害持ちとか単純労働作業にペナありなんてのを書いてますから「?」ってなる人もいるかと思います。

単純な作業の反復の精度が悪いのであって、修理とか交換普通にできますよ? 例えば洗面台の蛇口とかですか。

あるいは原付きのオイル・冷却水・ライト・バッテリー交換程度はできます。自動車については……一応キズったら再塗装(塗料があればな)および研磨とかは普通にやれます。塗ったあとのコンパウンド磨きはワリとめんどいですからあんまりやりたくないですけど……。

クルマのオイル交換もできるようにしたいんですがジャッキアップの絡みがあるのでやや怖い。Monotaroになんかスロープがあったのでそのへん入手したら自力オイル交換程度は始めるかも、程度。

まあ大体のものはビバホーム行ったら普通に売ってるから困らんですけど、ミシンの糸取りバネみたいな厄介な部分になるとやや怪しく、バイクの駆動系・ブレーキはメカニックに任せる、そんな感じ。致命的かつ知識が足りてない分野はカネを払い、調べた限り自分でできると踏んだら自力でやる、そういう感じですね。

個人的にはビバホームリスペクト派

幸いなことにビバホームの人はなんでか知らんけどわかってる人が多いようです……。

洗面台の蛇口変えたいってときに一応写真取って来て、この蛇口買おうかと思ってるんですけどとか云々言ってると、店員さんがこの工具持ってないとたぶん難しいですよ

ナット締付工具 | 工具 | 商品のご案内 | 三栄水栓製作所webサイト

とか、実際にやったことある人でないとわからない情報が普通に出てきたりするわけです。わからない人が出てきた場合はわかる人呼んでくるという謎仕様。なんなのあいつら片手間店員サンか何かか? なお上記の工具は洗面台の下から蛇口固定用ナットを回す際に使うものです。

あとは以前書いた気もするんですが、病気っぽい木の写真見せたら「ヨコバイ(バッタをちみこくしたようなやつ)」による感染症だと一撃で指摘されるとか、対策になる農薬の撒き方指導とか……。

というので、僕は基本的に高価なものはビバで買うというポリシーにしてます。どっかわからん点があるときにわかってる人が出張ってくる店で買うのは安牌なので。

PCパーツもそういう買い方しますが。

だいたい大阪恵美須町PCワンズの半地下一階の人に「このパーツで悪い話聞いたことないスかね?」と聞いてアヤシイ情報が出てきたら他のものを買うべきと言うようなやつです。あるいはヨドバシの「xxxならおまかせください!」のタスキ掛けてる人。あの人は概ねわかってる人です。

まぁビバについてはLIXILの看板ついてて業者向けにも売ってる以上、知識足りてない人を置くことはできんということなのだと思ってます。

大阪だと「コーナ○」のほうが(近所って意味で)楽なんですが、わかってる店員さんが出てくることあんまないかな……ってので安価な品だけ買ってます。

有無を聞いてるのに話を聞いてもらえないことがあった orz

正直に言うとコーナ○にはあまりいい印象がないのでひとこと言わせてください。

電動ジグソーで使うためのちみこいテーブル作ろうか、安価にってので……MDF材(木材チップを圧縮した板のこと) + 小さいテーブル足の組み合わせ。試作機というやつですね。

無論MDF材にネジ止めクギ打ちは向かんのは承知してますから、接着剤メインで試してみるかなーってので「MDF材と小さい足でテーブル作ろうかって思ってるんですけど足ないですかね? ネジ止めと接着剤でやる予定なんですけど」って聞いたら

「できません、付かないです」

って言われたのでブチ切れて帰ったとかですかね。MDF材にネジ止めは1回なら普通に持つ場合が多いんですが、チップを押し固めたものなのでどうしても接着剤での補強必須。そのへんくらい承知してるっつのってのに。有るんですか無いんですか、って聞いても

「できません」

だったとか。じゃあ僕が昔MDF材をネジとボンドで固定したことがある経験ってのは嘘か。現実には実現できないはずなんだが?

あとはLEDのシーリングライト買ったときですか。サービスセンターには「照明一個買ったら一個古い照明引き取ります」とは書いてあったと記憶してて、店内入る前に古いシャンデリア照明をカートに積んで置くわけです。で、レジにてカートに乗ってる古い照明指差して

僕:「新しい照明買ったら古いの一個引き取ってくれるとか見たんですけど、こちらに出したらいいのかサービスセンターに出したらいいのか……」

店員さん:「できません、うちにはそんなノウハウないです」

とか言われたこと有るので。結局サービスセンターでレシート見せたら引き取ってもらえましたが、わりと不愉快でしたね。

以後、基本的にDIY用品をコーナ○で買うことはやめた次第。

またできませんって言われても困るので……「できる」と言っていただける洗剤とかゴミ袋くらいしか買わなくなりました……近所だから以外の理由ないですね。近所じゃなかったら行かなくなってたかも。

なんでこんなこと書いてるかというと

昨日ビバホームで2万円以下のレンジフード見かけたので。

うちのレンジフードは30年モノなんですが一応現状も動きます。ただ音のワリに吸引力がショボショボで、いずれ交換せにゃならんわな……とか考えてたときに見つけた奴ですな。最近のは安いもんなのかな。

レンジフードの価格はそもそも知らんのですが……まあ下調べしてイケそうならやってみるのもアリか? 程度。

あと昔のコーナ○のこと思い出してちょっとイラっとしたのでグチった。