あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

あああ畜生やっちまった

2017年2月に買ってたJ4205マザーぶっこわす

メモリ刺すときに変な力の入れ方をしたようで、メモリスロット割るという過去最大級のイカレ事例。

当時はDebian9まで待ちの予定で寝かしてたマザーなんです。メモリ管理周りの問題で、淫輝のPentiumなJ4205はカーネルのバージョンが特定以上でないと動かない(正確にはクソ重くなる)のは知ってたので。

でもなんで今日まで寝かせてたんだ? という話になると……うん笑うしかないですよね?

プラリペアで治しましたけど。エアコンのガワとか、バイクのカウルとか割と治せますんで。一部のエンプラはアカンらしいですが……。

同音異義語やめよう運動

この場合のエンプラはいちいち書くのもかったるいんですがエンジニアリング(=工業)プラスチックの略。どこぞの誰かがテキトー略して寝言ぶっこいたエンタープライスITシステムのことではありません。そりゃ「業務系」だ。イチイチ説明すんのかったるいので前出の語に別の意味乗せるのやめてください。

追記:今気づいたんだが「エンタープライス」て「クレーンゲームのオモチャか?」っておもった。面白いのでママにします。エンタープライズな。

同音異義語F**K 1: (Ubuntu)Unity or Unity(ちゃん)

同音異義語F**K 2:FPS(ゲームの画像表示レート)とFPS(一人称シューティングゲー、つまり洋ゲーで主流のマンハントゲー)

イチイチ補足せにゃならんとかビクビクするんですよああいう「同表記だけど別の意味がある言葉」。増やさないでくれ(主観的かつ個人的な意見)。

なおUbuntuのUnityはGnomeよりマシだったから許すがUnityちゃんはエロいのでセ【検閲】スしたいと思った。どうでもいいな。Gnome3はオペ数多いので日常用途だとクソUI。ショートカット覚えるのはemacsだけで十分だ

問題が2コになってしまい切り分けが出来ん状況が

現状、自宅サーバのリプレース作業中。

N3710では動いてた16GBのメモリを乗せたんです。まあ動くだろうっつってJ4205ではダメ。

いっぺんやらかした状況なので、物理的要因によるアレかメモリの相性(正確にはメモリのサイクルレートレベルの応答問題)がうるさいか、判別つかん状況が誕生してしまったことですか。何分僕はオシロとかロジアナの持ち合わせがない。個人でそんなもん持ったり校正に出せるほど金持ちじゃねえんですよ。無職だからな。

PCワンズには確かまだいくつかN3710があったんですよ。サーバ用途ならもうそれでもええかも知らん。

元々の予定ではJ4205マザーにリプレース余ったN3710はマイニングリグの予定だったんですが。

頭やらかした結果今日まで何もできなかったって言うなんかを押し切ろうとした結果がこれだ orz

とりま

書類絡みの作業はあるんですが1日余裕があるので、今日は酒ブーストで何か考えるとして

  • N3710 x 2 運用

とするか

  • J4205 + 適合メモリ調達

にするか……っていうかやっちまった際のメモリの検証も必要かとか、いろいろめんどくさい状況ががが。うへえ参った。

とにかく明日ってか(もう今日か)のガチャやって、見つけたパーツでひと揃えするしかなさそうな予感。J4205は割とメモリ周りがウルサイみたいなんで、N3710 x 2 になりそうかな……予想。個人的にはApollo Lake + 適合メモリでkskしたいところなんですが、予算とか現物あるかとかで自身の命運を決めたいと思います。

つまり恵美須町ガチャと。

追記:J3710じゃなくてN3710じゃねえか。一応直したが……ゲシュタルト崩壊しそうなネーミングなんとかしてくんねぇかなぁ。

なお

僕のBlogは基本的にたかが専門家程度程度じゃなくて、廃人でないと意味が取れないBlogに仕上げている(つもり)なので……読者2とかのほうがおかしいはずなんですが。0でなければならない。

結構ムチャクチャ言ってるはずなんですよね。