あれ、どうやったっけ

(要求される知識量大目の)ツッコミ系テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

現行の日本の政治システムには新勢力出現防止トリプルロックあるから

新勢力が現れないよう多重ロック掛けてあるんだよ、政治システム的に

gendai.ismedia.jp

の2ページ目に

現状を変えるために必要なのは、格差縮小を一致点として、アンダークラス、主婦、旧中間階級、そして新中間階級と労働者階級のなかのリベラル派の支持を、一手に集めることができるような政治勢力を形成することだ。

すでに支持基盤は形成されつつある。多くの人々が、新しい政治勢力の登場を待ち望んでいるのである。

とあるんですが、現行の制度では政治勢力とか絶対ムリ。

1年ほどドタマぶっこわれて預金すり潰したフレンズ下層民だから突っ込んでも大丈夫だよな?

これが与党「自身」のセーフティーネットだっ

詳細はこの辺にガタガタ書いたので導線引いとくけど(二度同じこと書いてもしゃあない)

選挙に行くのは や め ま し ょ う - あれ、どうやったっけ

  • 新勢力が法案提出できるためには(衆議院なら)20名必要
  • 20名全員受かると想定しても最低6000万円の供託金を用意できなきゃダメ
  • 「立候補する権利の侵害」として供託金ロック外し訴訟しても行政(内閣)立法(与党)のトップは同一人物なので裁判所の立場弱し

結果、最高裁憲法に従った判決は出せず、現状容認判決しか出せないと。なお供託金は合法の判決が出ておりますから、まぁ「ニート党」はムリですな。

議員立法・立候補・訴訟の全ルートでキッチリ既存の権益をガードしてあるんですよ、与党の皆様は。

ですから政治勢力の登場期待age論は一切ムダです。

強いて言えばマスメディアでバズった人が既存の議員を集客できた場合のみくらいですか? 新勢力ができるのは。

これはこれでハードル高いですよね。

個人的には

とりあえず司法の独立性を憲法改正で何とかしてくれ。

最高裁自身でトップとか裁判員を決められるようになれば司法チェックが起動するはず。新勢力の出現を求めるなら司法の独立性確保、憲法および法律に則った最高裁カチコミが出来るシステムないとムリかもな。

最高裁がリブート掛かったら法律的に各種ロック外していく闘いをやるってことになるんでしょう。分散処理的に。

さっき見つけた

hirokimochizuki.hatenablog.com

「降格する貧困」が一番わかるーって感じになってしもうたでござる orz 大絶賛降格中やワイ

いや確かに社会制度に頼ってるんだよ。手帳持ちだしな……さっさとナシでも生きられるようにしたいところだが失敗続きだ。