あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

遊びは終わりだ!

遊んでるわけじゃないんです

他の人から見たら遊んでるようにしか見えないと言われても文句言えない立場の当方ですが、しばらくしたら真人間をやらねばならぬ時期が近付きつつあります。

僕としてはマジメにやってるんです。

世間様へ問わねばならぬと思う事項について真面目に考察してたらこの時間(午前5時)とか……ですね。

いっこ前の記事で言いたかったのは

  • 「日本の業務系ITは、日本のお家芸たる『カイゼン』が無効な状況下にある」
  • SEとかは定形的な四大業務のトップダウンばかりの話しかしてない、「今日の」ユーザーの問題を解決して「明日の」生産性向上に寄与できてないと思う

ということなんです。で、原因は「ハードウェア高いけどソフトはタダ、というビジネスモデルをIBMが遠い昔に始めたせい。日本ではボトムアップ型ソフト開発が存在しえない状況がある」という。

その辺の問題提起をしたかったんですが、良い文章になってない気もしますし……ごめんこの時間ですが、飲んでいい?

「考えすぎwww」とか笑われたことはいくらでもありますけど

実務的な意味でケツ拭くのが僕ですってことは割と多かったので、僕はトップダウンの人間でないことは認めます。エライ人から見たら僕はバカにしか見えないはずです。

なんかフワフワした、抽象論と現実がリンクしない意味不明な理論をゴネられたときは頭テンパって数日考え込んでしまうタイプなんです。

どうにも抽象的でフワフワした考えやって「できないのはあいつらのせい(キリッ」って人とはソリが合わんのですけど、そういう人にも「同意はされなくとも意味は取れる」とかお互い立場は違うけど、そういう状況下にいる人の意見はそうなのだ程度はご理解いただける説明は、当然公に文章書いてるならば、せにゃならんとも思うのですよ。

細かく説明したら「くだらない事をどうこう言っても無意味、お前才能ないわww 本質を抽象化しろ」って言われるわけで、僕はタダのウンコかつキチガイだということになるわけですね。

ま、やる意味はないのかもしんないんですけど現実世界とリンクしない抽象論は実用的じゃないから意味ねえわとかお前の頭ずいぶん単純なんだな? 程度の反論はせんと仕様がにゃいという。

まあそういう芸風か

でまあ、無職ニート1年やってアレな当方が再就職のため下準備として訓練を受けるかとか、とりあえずいくつか説明会受けたりした結果、僕のようなトラブルシュータ―にぴったりの奴見つけたので……起きれたら明日、ダメなら明後日に申し込み。

どうにも僕はボトムアップの人間のようです。トップダウンは二番目(なんか全体的に見ておかしくね? って時に洗い出し)ってタイプなんで、まぁエライ人にはなれそうもないですけど、食えるなら問題ないんで構わんです。

ま、なんとかうまい事凌ぎますよ……ああでも、眠気覚ましに酒とタバコとコーヒーぶっこんでゴリ押しするのはやめたほうがいいな、きっといつか自分が壊れるから。特に酒がヤバイ……はい、飲みました。まあ酒切らんと危ないな。

酒と眠剤は「仲がいい」(飲酒を誘発する)らしいとかいう記事をみたけどURL控えてない orz

URLは忘れた上細部までは把握していないんです。ただ実体験としてですが……眠剤飲むとアルコールも飲みたくなるんですよね、確かに。

注意: アルコールと眠剤の併用は危険であるとどのお医者さんも言うのでやめてください。

当事者として確かにやってしまいたくなるところがある、という話なのです……こういう時の裏技は漢方ガチャか?

意外に漢方は「当たり」なら2~3日で効く(個人の感想です)ので、ちょっと自分自身への実験として試してみます。なお先日試した半夏瀉心湯はワリとイイ感じでした。個人の感想です

……とにかく、とにかく今日、今すぐと結果を早く求めすぎるところがあるんかもしらんですね。自分には。

で酒を悪用してるとか自覚はあるんです orz 酒でブースト掛けたり、頭落とすのに酒と眠剤コンボとかな。

うん、これ早期に死ぬパターンや。ちょっとやり方を変える時期に来ている。

漢方も薬で副作用があるから医師や薬剤師に相談してねという注意

なお漢方は大体「甘草」を含むんです。胃へのダメージ回避のためらしいのですが、僕は事実関係を知らないので医師に聞いてください。で、甘草取りすぎると偽アルドステロン症という致命的な病気が発生します。

http://www.pmda.go.jp/files/000144115.pdf

これは独立行政法人の資料からの引用です。

ですんで漢方も適正な服用ってかきちんと薬剤師とか医師に相談しろよ、僕みたいな自分自身での人体実験はやめれという点を指摘しておきます。僕は医者じゃないから「効くとか効かん」とかは法律上言っちゃいかん……というか、自分で試した結果の感想の開陳でしかないですから。