あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

増田さん、グチる前に参考書変えるんだ@神山高校古典部OB会とは関係ない人

グチる前に参考書を検索するんだ

anond.hatelabo.jp

ってのが目に入ったのでザクっと答えてみますね。ご納得いただけるかどうかは分かりませんし、見るかどうかも分かりませんけど。

古文と漢文が苦手なのは分かった

増田さんの言いたいことは

「古文・漢文が苦手、ここ突破しないと合格できんがムリぽ、古文・漢文消えてしまえ」

だと判断しました。増田さんの感情的表現を重視して読む限りは。以下適当に引用。

他の科目は合格点に達していたのに、ただ古文・漢文ができなかったせいで、落ちたらどうする? (略)
「古文・漢文」のせいで行けない。(略)
彼の可能性を、人生をダメにしてまで、「古文・漢文」は受験科目として”必要”だと言うのか。
英語や数学で落ちたんなら、まだ分かるよ。(略)
「古文・漢文」なんて死んだ言語で18歳の人生を左右すんなよ。

辺りを重視して要約すると、増田さんは

  • 18歳の受験生で
  • 英語と数学は得意
  • 古文漢文マジ苦手で落ちそう
  • 「俺の人生左右する古文・漢文なんざ無くなってしまえ」

ですかね。あと法学部狙いか? くらい。質問したかったのではなく、グチりたかったのでは?

文科省のアレについて

国立とかセンター的な意味で言うとオカミの判断では「古文・漢文は必要」でして、どうしようもないです。

「あんたの未来はわからんが、どの分野にも行けるよう広く浅くツブシ効く知識を揃えました。覚えて」

ですね。

日本に存在する職業一式とかを文科省が鑑み、どの分野にも行ける基礎教養として覚えておいた方がいいと判断したもののうちに漢文や古文が含まれるわけです。

簡単に言うと大学受験レベルだと位置づけは専門知識なんかじゃなくて一般教養です。

文句があるならオカミに言うしかないですね。

参考書変えろ、くらいしか言いようがないな……

受験する大学次第で要る、要らないはあると思いますし得手不得手はあるでしょう。

お困りのようなら古文・漢文リクエストしない所を探すか、受験のコツを説明してくれる参考書を探すかでしょうか。簡単に言うとお前が手にしているその通信端末で、定評のある参考書を検索してくれということですね。時期的には厳しいか……うーん。

幸運を祈っときます。1回だけね。

一応古文・漢文の意義

古文・漢文は基本的に歴史探索用ですが……漢文は、日本ではちょっと変な練習にもなります。

漢文は「前後の文脈から1つの漢字の意味を推測して読む」って感じなわけですが、これは「相手のあいまいなセリフをこっちで具体化して真意を取る」って練習にもなるあたりですか。

大統領の教書にある特定のフレーズ・キーワードを具体化すると何になるんだ? 系の思考訓練にはなるかな?