あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

自民党の憲法改正草案にツッコミたいところあるんですけどぉ

書くのだるいから短い奴だよ

そういや昔自民が書いた憲法改正草案なんですけどね、ツッコミたいところがいくつかあるんですよ? 

引用部分は「新」の方です。あと原文はURL貼ってるんでバッツンバッツン略します。

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf

「ここにクソースの臭いがする」という覚書です。

陛下への無礼にもほどがある、自民党はコミーだ

一条 天皇は、日本国の元首であり(略)

それ戦前のように内閣とか軍部の責任を全部今上天皇陛下に押し付けるのにすごく都合がいい奴だよね? 戦前でも昭和天皇お伺い立ててケツ拭かせたでしょ軍部は。

「元首」と書いた時点で「対外的には今上天皇陛下が日本国のトップである」ということになりますから……そうですね、例えば敗戦時に処刑されたり責任取らされたりするのは天皇陛下です、という話になりますね。でも行政上の権限ナシでしょ?

二条 天皇は、この憲法に定める国事に関する行為を行い、国政に関する権能を有しない。

そうなると内閣総理大臣以下は戦前のように「僕たち下っ端だから好き勝手やります」がOKですね。行政権が無いのに責任だけ取らすとか引くわ。

この草案書いた奴、革新的に責任逃れが上手いので僕が直々にコミー認定して差し上げたい程感動的なコミー。自民党共産党の手先なんじゃねえか?

偉大なるコンピュータ、彼らの一文を御読みくださいませ。我々の象徴であり、UVクリアランスを有し、最高のプログラマたる今上天皇陛下に弓する一文です。彼らはコミーです。略式の処刑を実行します(Dah, Dah, Dah)……なんでここだけPARANOIAなん?

9条はめんどくさいから略

うん安倍ちゃん戦争やりたいのわかったから。頼むから廟算だけはやってくれよ。

安倍ちゃんはその時の気分で戦争やりそうだから怖いんだよな。

僕は戦争自体は否定しませんよ。ただその戦争やったらペイすんの? とか攻められたときの防御はイケてるか? 程度の話は当然あると思いますから。安倍ちゃんその辺を適当にしそうな危惧はある。

そもそも政治はリソースゲーなのでペイしない方法を採用していけばしていくほど不利になるのです。

12条のこれって特高警察の復活け?

十二条 (略)権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない

この条文が加わることで「オカミが公の秩序に反する認定したら誰でもブチ込める」の論拠が発生しますね。なお表現の自由に関しても似たような文が差し込まれてますから、彼らは戦前回帰をやりたがっていることが伺えます。

24条は「DVダンナ」対策に反する

二十四条 家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。
家族は、互いに助け合わなければならない

これだったら例えば、DVの旦那から逃げた奥さんどうすんの? って話になります。「お互いに助け合わなければならない」が成立しない状況は現にあるわけですが、この一文により奥さんには「DVダンナを刺し殺す」か「殺される」以外の手段はなくなります。

公的機関からしたら「家族なんだから助け合えよって憲法にあるから保護できない」という理由が付き、ダンナに奥さんの住所ばらすの合法になりませんかね。

少なくとも憲法第11条の基本的人権とバッティングする可能性だけは指摘できるでしょう。

64条の2、あのさあ、政党義務化とかどうなん?

六十四条の二 国は、政党が議会制民主主義に不可欠の存在であることに鑑み、
その活動の公正の確保及びその健全な発展に努めなければならない。
2 政党の政治活動の自由は、保障する。
3 前二項に定めるもののほか、政党に関する事項は、法律で定める

これ無所属の単独とか存在しえないことになるよね。「政党が議会制民主主義に不可欠の存在であること」だから、政党に属していない場合は議員の資格喪失にもなりえるやで?

憲法上「政党の存在意義は規定されていない」とか、世界一給付額が多い政党助成金を正当化するための文言なんでしょうが……「政党が議会制民主主義に有意義であることに鑑み」程度に抑えるべき。あるいは議員個々人への支給をベースにして考えたほうがいいんじゃないか? 程度。

66条の2、文官でイイと思うよ

2 内閣総理大臣及び全ての国務大臣は、現役の軍人であってはならない

内閣総理大臣及び全ての国務大臣は、国民の生存権を最大限に保障する義務を負う。軍部や特定官庁の利益のために戦争を指揮してはならない」程度でいいと思いますし、ママで文官でもいいです。

戦前を鑑みればそうなるってことですね。

そのほか、司法の独立性強化足りてない

内閣(行政)のトップと与党(立法)のトップは同一人物なので司法の独立性が低いのは要FIX。

こっちの裁判所絡みの話で書いたので略。

選挙に行くのは や め ま し ょ う - あれ、どうやったっけ

「司法の独立性低すぎ」問題は日本国憲法における最大級のバグです。

なんで無職の俺でも分かる程度の事がエライ議員様にはわからんのか? まあ彼ら20名賛同ルール付けないとダメなくらい日本語読めないから仕様がないのか。

そもそも論として

バイデン元副大統領が「日本国憲法はアメリカが作った」とか言ったそうですが……。

www.huffingtonpost.jp

正確には、トランプおじさんというか大統領選のカラミの話で

核武装を禁止した日本国憲法を我々が書いたことを、彼は理解してないのではないか。

と。

現状の憲法は一回破棄してから新たな憲法を施行するべきでしょう(コピペであったとしても)。そうでないと今も日本はアメちゃんの属国あるいは植民地ですーって話に……まあソレしたいらしいから何とも言えませんが、改正だと属国が続行ですね。

ま、暇人だな俺

新年早々何をやっているのだろうか、僕は。