あれ、どうやったっけ

(要求される知識量大目の)ツッコミ系テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

年末大掃除記念「100Lくらいの園芸用土の捨て方 in OSAKA」

公園にドクダミ入りの土捨てて楽園誕生とかマジ勘弁な

公園とかに捨てても(バレなきゃ)ええっちゃええかもしれませんが、法律違反なのでオススメはしません

土の状態というか中にいらっしゃる植物か細菌のカラミでバイオハザードしちゃってもまずいですし、不法投棄に該当するからやめてくださいってことになってます。

具体的にはランタナとかな。要「グリホサート」。家の片隅に生えてるあれ、なーんだ? 結局僕はしょくぶつ@ふたばで聞いて来ますた。ありがとう「としあき」(それ虹裏や)。鳥の糞で運ばれことはあるとのこと。

もっとイヤなカタバミとかドクダミ根切り困難的な意味で鬼だからマジやめて。

とはいえ「じゃあ土をどこに捨てればいいの?」問題あるじゃあございませんか。そこ淀川とか言わない。

こっそり燃えるゴミの日に買い物袋一杯分とかを混ぜて捨てるとか涙ぐましい努力とかは「プランター程度」ならOK(らしい)です。市役所の人に「基本的にはやってほしくない」が、とは言われましたが。なんでそんなこと知ってるかと言えば、市役所に土の捨て方を電話で聞いたことがあるせいです……。

家庭菜園が趣味の家族が他界した場合の厄介ごとTOP3

  • 肥料
  • 農薬

ではないでしょうか? 肥料は農家じゃないなら撒ける量で収まる可能性大? 予想。

ウチ100Lくらい? 終わってる土があって厄介だったんですよ。土嚢で8コくらいだと80~100Lくらいか?

我が家の説明をしますと中古の家でして、買ったのは父母。既に他界。

我が家には以前からどうしようもない花壇がありました。その花壇は「家を建てた某氏」が後付けで急造した花壇らしく、粘土質で何をしても土質改善されんのでずーっと放置。どうもウチの家を建てる時に出た余りの土を使ったようです。

まあ父母他界後、母は花とか野菜育てるの好きだったので……うーん、この花壇放置してるのもどうかなと。

土の入れ替えをやるか。

大阪民国ジモティーな限定事情ですよ!

大阪の特定地域だと土の処分できるところがないようです。

回収やってる自治体があるかないか、ホームセンターで回収請け負ってるか否か、農協に入ってるかどうか

地域格差あるとは思うんですが、大阪民国の某所に在住する私めの地域は悔しいです!

ですが、大阪住まいなら手があります。一応。

八尾って園芸の地域なんだね

「トン」単位ではなく「土嚢」単位でOKしてくれる会社さんが八尾市にあるんス。

今もやってるかどうかわからんので名前は控えときますけど、残土処理事業者の某建設様が土嚢1コあたり300円で土を引き取ってくれるというサービスを実施してくださっておりました。大体の残土事業者だと「トン単位」の話で……何件かお断りされた事があって途方に暮れてショボーンしてたときに見つかったという奴です。

土を消毒・再生して埋め戻し材や園芸用土にして売ってるとのこと。実際なんか良く分からん機械とかショベルカーありましたね。とにかく処分はしてもらえました。

後日談で言うと土の入れ替えだけでは済まなくて、自力でコンクリ打ったり、ドリルで花壇のレンガに穴開けて排水溝作ったりイヤな意味で楽しい展開になりました。土を捨てまくった結果は下も粘土質というか水がハケない土だったんです。ですから下にコンクリ打ち、排水用の穴付けて、軽石を下に引いてでっかいプランター化するしかないと。

今のところは枝豆育てようかなって思ったら大豆になっちゃいました程度は余裕。今度は花でも植えますか……野菜植える予定ではなかったか? まあ酸度計はあるんで適宜見ながら苦土石灰等撒いたり天地返しったり(もう終わった)で考えよう。

よし、じゃあそこの大阪民国在住の諸君、土嚢に土詰めて逝こうぜ!(合掌のほうか)

いやね、今土嚢1コ分でちゃって……参ったな。

なんでこんな話を書いたのかというと

家の庭のすみっこに「土嚢1コ分くらいの土が入ったゴミバコ」がありまして。以前からそれだろうなとは思っていたものなんですが……ついつい忘れてしまう。

先日意を決して開けたら、もういいだろ。頼むから。

農薬の処分に関してはまだやってない

今のところ我が家では「ベニカ」と「ダコニール」しか使ってないです。庭の木についてはですけど。

庭の木に虫が付いたり病気が出たりするので放っておくわけにもいかんのですが、オルトラン(すっごい臭う昔ながらの農薬)は使いたくない。近所にお子様もおるし、個人的にもあの匂い苦手なんで使いたくない。N95マスクに100均のカッパ、電動噴霧器、ゴーグルのフル装備でもちょっとねえ。

で農薬の処分をどうするか。

「市役所に聞いたら清掃業者に回されて」のたらいまわしコンボの結果、3件目の清掃業者で「尼崎の某社に持ち込み可能だと思う、うちは薬品系をそこにお願いしてる」(社名は僕のメモ入れのどっかにあると思う)までは聞いております。ただ持っていくのめんどくさいので現状ほったらかしですね。

来年処分します……たぶん。

あと尼崎とか聞いて条件反射的に風俗とか言い出すド変態の友人氏を今思い出しました。俺VIPPERの無職童貞ヒキニートだからムリだって。