あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

G5のなんかがfailed verificationとか言い出した

moto g5がエラー吐きやがった

いや俺は何もしてない。動くけどなんかキモい。

f:id:osaka_zumai:20171230134345j:plain

現状動くのでええっちゃあええんですが……うーんってなるよね。

root化はしてねえよ

root化してたら

www.neuraldump.net

"Your device has been unlocked"と出ます。

というか俺がしたいのは「割る」んじゃなくて「やられてるのを直す」ことだ。

どうせすでに誰か直しただろと思いたいのだが

「僕がハマっていることは先に誰かハマった」と仮定する方がいいですね。発売から1年経ってるから

OEMアンロック した Android は、再度 ロックできるのか?

これでいいのか? → NG

そもそもroot化してねえしロックも外してねえ。自然に外れてるっぽいエラーが出てるのに困ってると。

ググると同じ事になってる人が結構いるようなので

Lenovoに聞いてみるか……場合によっては代わりのスマホ探さんといかんかな? SIMフリーのやっすいのでいいんだが不治痛だけは主義として買わない予定である。

想像としては……なにも思いつかないが、とにかくブートローダ領域のチェックサムが合わん類か? としか。ADBとか程度では何ともしようがないかも。

マジでroot割るならたぶん治せると思いますよ。ただ、これは遊びでぶっ壊していいタブレット文鎮じゃなくてただの電話だし、やらねぇ。まあやられたら自力で即日対応程度出来るんでSIMフリーでいいわけですが。

レシートをみたら意外にも保証期間内である

交換してもらおうかな、これ。僕は例の如く型落ち品をハイエナしていたのです。

f:id:osaka_zumai:20171230141109j:plain

同型の交換品は在庫なしなんで、返金 → 別機種買いですね。

で、Blade V8がやってきた

……コレUSB Type-Cなんか? orz で買いに行く(刺さらなかったんですよ)→ Type-Cの変換も刺さらない

形状的にUSB3.0のmicroだよなあ……とか思いつつも初めは刺さらなかったので、こういうのがType-Cなのか? と思って買いに行きました。あと

https://www.amazon.com/BLADE-Type-Charger-Cable-Black/dp/B0711QL323

ググってたら「USB.3.1」とか書いてたので……まじかと慌ててヨドバシまで……よく見ろ俺、V8 Proや。

もともとのケーブルは初期不良が生じたときにケーブル紛失してました系の可能性を鑑みてそもそも開けてないんですけど。ええ。

うんmicroだよBlade V8は。ProじゃないほうはUSB2.0/3.0のmicroだ。変換ケーブル意味ないよ。どうもはじめは引っ掛かりがあるみたいですね。

Blade V8触ってみた感じ

とくに問題ないかなぁ。バッテリー弱めらしいけど軽量なんでそんなもんでそ。バッテリーヘタったらヒートガンとコジアケでなんとかしてバッテリー替えるだけや。

もしくはクルマ専用ナビ端末化でもいいですが、最低でも2~3年かかりますかね?

なお僕のスマホ遍歴は

  • 2012年 RAZR IS12M (バッテリー交換自力でやって5年頑張りました)
  • 2017年8月 Moto G5
  • 2017年12月 ZTE Blade v8

という程度でXperiaって宇宙語の一種か? とかGalaxyってお前はAnsibleか? レベルの人です。ハイエンドは基本的に買わない(1年後にガッカリするよ?)

まあスナドラの435(ザコ)とは言えメモリ3GBかついらんアプリ抜きまくったら数年はやれるでしょ、たぶん。初期不良がなければ。

生のNougatに謎UI貼った、とは書いてたんですが……下からスライドすると出てくる「アプリ一覧」がないわけです、要は。あいぽんか?

全部ホーム画面 or 横のスワイプに出す感じ。意味が分かれば困らんス。