あれ、どうやったっけ

(要求される知識量大目の)ツッコミ系テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

楊浩然という名で中国にて麻雀とシリアルキルを嗜みつつ脳内彼女に執着するツンデレになるのが抱負の俺。

今週のお題「2018年の抱負」

つまり、ふざけろと?

せやな……ワイ中身すっかすかの情報商材をマッハで書いて売る仕事やるわ。それあかんやつや。

大体ああいうことをすると古参VIPPERとかがリアル割り晒しageとかするのでやらないほうがいいですね。

仕様がないな VIP引退します ごめんむり。それなくなったら僕ただの無職童貞ヒキニートかつゲーム堕ちとアニメ堕ちした元プログラマですやん。やめて! 人間のクズのラベルを僕から外さないで!

アレやるわ。「俺ラノベ書いて一発当てる」……いや本当にそういうスレあるんだって。しかも俺こないだリハビリしたから冗談にすらならねえ

じゃあ出来ることを考えてみよう。AWSとかさくらとかConoHaとかでサーバ100台位借りて、ランサーズで記事発注してまとめさせて広告記事……全部あかんやつやないかい。

現実を直視しようや、俺。な?

とりま「おあし」の問題があるのでなんかせにゃ仕様がないのですよね。何分ヤンデレ期間が長かったので……俺は何にデレてたんだ? 脳内彼女か何かか?

うん「デレ」外したらOKだわ。

ヤン期間が長いんですけど。僕中国人なん?

僕の家系は一応戦国時代位から日本人だったはずなんですけどねえ……じゃあ「ヤン」外したらええんか。

期間が長いですけど。何の期間なんだよ。

なんか別の書き方を考えなあかんな。

ツンデレ期間にするわ。ベっ別に無職こじらせてるわけじゃやめろって。別のを考えよう。ほらなんかあるでしょ無職を充電期間と言い換えるような芸能人風の。

ツンデレ……ツンドラ……ドライチ……リーチ……イッパツ……タンヤオ……無職こじらせて雀荘入り浸ってる奴になっとるがな。

ヤンクールとかどう? それシリアルキラーやな。

楊浩然(ヤンハオラン)期間が長かったことにしよう。考えてたらめんどくさくなってきたわ。もう僕チャイナでいいわ。俺今日から中国人な! 無職と全然関係ないな。

面接官:「ブランクが空いていらっしゃるようですが何をされていましたか」

僕:「ヤンハオランという名で中国大陸の北方にてシリアルキルと麻雀を嗜みつつ脳内彼女に執着する無職……充電期間を送っていました。べっ別に無職こじらせたわけじゃないんだからねっ」

面接官:「はあ……」

お祈りのお手紙確定ですね。

冗談は置いておいて現実の話を

まあいろいろブランク長いもので。メンタル系は頭の発想が変わるまでなかなか取れんものです。僕は先月くらいに突然頭切り替わった感じかなぁ。5~6コくらい療法やったけど、最終的には自分オリジナル手法を見出せるかどうかになるっぽい。

ヘルニアの腰痛程度なら何とかなるんですよ。整形外科でレーザーとかは僕には不要で、僕にはバラコンバンドが著効でした。他の人は分からんから医者へ。メンタル系やっちまう方が期間的なダメージはキツいですね。行動が全般的におかしな方向に曲がる、というのが一番厄介かと。

年齢の問題もあるんで(一応それなりに年いっちゃってるので)、手持ちのスキル等鑑みてちみこい案件引くような形で収入得つつ(得れればな)くらいかしら。まぁWeb系の小さな案件でもあればというか。中は昔やったし、技術的に少々キャッチアップすればできるだろうからそんなに難儀はせんかと。

問題は外見というか、ぶっちゃけイラレ・フォトショの勉強だけハロワの人にお願いしてさせてもらえればなあ程度。

とりあえず年齢の問題でたぶん正社員はムリというか……正社員やるとなんかやったら仕事が降ってきてパンクした経験あるんでノーセンキューかも。派遣とか契約のほうがいいか。

まあうまいこと行くなら イラレ・写真屋の練習させてもらう → 派遣かなんかで仕事する → どっか登録してフリーランス、くらいのステップにもなるん……か?

実際うまい事行くかどうかわからんけどさ、ノープランよりはマシだろ。

別件はゆるゆる

以前小説書きの某学校に行ってた時に、M先生(ハヤカワ文庫から本出してる、コワイモノが好きの先生)に「書くのは好きですか?」と聞かれて回答に困ったことがあったんですよ。あれは妙に覚えているので。自分でも当時よくわかんなかったですからノー回答で別の話に。

たぶん書くのは好きなんだと思いますけどね……で先日カクヨムでリハビリという名のトライアスロンやってきたと。Web小説はたぶんアレだな、公募狙ってみるか……くらい。まあこちらは非常に厳しい話なので、失敗を当然として気長にいくしかないですね。