あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

漢方ガチャ、やります!

俺の健康状態メモ

以下は僕の個人的感想および書籍や他記事からの引用ですから、お巡りさんとかマジ来ないでください

精神不調の問題が軽くなったのでいろいろ見直していきたい。

まさか「ブラック企業のトラウマ」対策が「思い出した瞬間『お前らが全部悪い』」と機械的に応答するだけでよかったとかワロタwww ワロタ……。

つまりGo to hellする瞬間にスナイプしてしまえばいいということなんですが、スナイプの仕方がまずかったわけです。「きっと自分にも至らないところがあった」とか「相手も事情があった」などと考えて自らの非を反省したり相手の立場に立つなどしていたら引き込まれて数時間ほど戻ってこれないのですね。

お前ら逝ってよし! 以上。それ以外無効っぽいです。

ACT(認知行動療法)とかナラティブとかマインドフルネスとか内観とか独学で頑張ったのち傾聴のトレーニング受けたり瞑想とかやったよ! 文句あっか畜生! みたいな。なおブリーフセラピーの経験はない(パンツじゃなくてそういうのがある)。先生見つからなかったの、近所に。

うん無職の結果金銭の都合上で仕事略。誰かすごく楽で旨い仕事いつでもお待ちしてますよ、すごく簡単で旨い奴な(俺はド畜生か)。

胃炎持ちの割りに酒飲み(ほらあるじゃないですか精神的にアレな人が飲む奴)、無職こじらせて1年……先日3か月ほど少しだけはたらきましたはあったかなぁでもダウンして辞めた、とかで生活パターンが不規則ゆえ朝頑張って起きる ← イマココ

他、不眠ありますね。まあ年内にはなんとかします。

あと遠い昔にWAISで引っかかって発達障害判定食らいました。んでまあ……おじいちゃんの先生が体壊しちゃって別の先生に変わりまして、あれこれ聞いてみますた。その先生曰く

  • テスト受けた時の精神状態次第で全IQが下がるとか普通 例:うつ病の人がWAIS受けたら知的障害判定レベルまでIQ下がるのでテストは勧めないとのこと
  • Q: 当時精神状態ヤバくなかったか? A: まぁまぁ結構ヤバい時にテスト受けさせてくださいって何度かお願いしますた。 → それならあんま気にせんでいいわ

という。なお最近の精神科医Prologを覚えている(たぶんその先生特有の話じゃねえか?

よく考えたら「ワーキングメモリーやられてる」判定の人がひと月1万とか1万5000行のコード(C#な)モリモリ書いてたとか、おかしいっちゃおかしいわな。

ただ精神状態マジ最悪だった。うう。俺はセカオワの深瀬か。

僕は彼ほどイケてる人物ではないですよ。ただ彼も何かのテストで引っかかって発達障害判定出たとか見たことあったので。病院に入院してるときというか全IQにえげつないデバフ掛かってるときにテスト受けたんじゃねという予想。

ということで健康問題を見直そう

意外に効くことがある漢方(自分には)

自分が季節の変わり目に鼻炎やって拗らせたら荊芥連翹湯は確実に効く、あと慢性前立腺炎が出た時は竜胆瀉肝湯一週間コースで凌げる(それ以上飲むとなぜか喉がかすれる)、それだけは知ってるので漢方に対して偏見はないです。

漢方ガチャをやったことはあります。

やった例:慢性前立腺炎やったとき、病院四件位行って抗生剤を白ポよろしくガブ飲みしたんですが治らず(正確には治らないので医者を変えたということです)。おかげで僕のブドウ球菌とか鬼畜耐性。あとセルニルトン単体無効。

調べまくった結果、自己責任でクラシエとかどこぞの猪苓湯とか牛車腎気丸とか竜胆瀉肝湯とか清心蓮子飲とか五淋散とか一人でガチャりました。なお、慢性前立腺炎で分かってる先生はセルニルトン単体では無効で別の漢方を併用したりするとかは聞いたことありますが(確か「えびす泌尿器科」のコラム)詳細は知りません。

とりま僕には痛み取りには竜胆瀉肝湯が効きました(個人の感想です、医師じゃないから誰にでも効くとか言ったら薬事法違反や)

運動とかどうしよう

前立腺絡みでは、ピラティスの骨盤底筋群周りの運動やったことはあります。

これらを総合して僕の場合は前立腺じゃなくて筋肉のコリじゃね? と疑ったものです。貴方には他の要因があるかもしれんから、お医者さんに聞いてね。

その他については、運動のほうは結局バラコンバンド体操(僕腰痛持ちでもあります)さぼってたせいで腰回りの筋肉がガッチガチだったせいのようなんですが……うん割と体ガッタガタですね。

運動面は当面バラコンバンドだけでいいか……腰と肩。簡単なのが一番です。ちょっと右肩にしびれがあるんで一時期整骨院で見てもらい、2週間177枚書きマラソンできる程度にマシになったんでセルフ運動してます。まあボチボチ消えるでしょ、たぶん。一部筋肉のコリというか固いのがあってそれが神経触ってんじゃね? と言われました。

僕には理由はよくわかりませんが仙腸関節は教科書に書いてあるより可動域デカい説を唱えるセルフケア・整体の流派が自分には合うようなので、その辺を軸に運動する感じですかね。なおバラコンバンドで腰回した時もこんな音がします(僕はな)。

仙腸関節の矯正 - YouTube

もしあれなら背骨コンディショニングが追加されるかもしれませんが当面未定。ベーシック講座は受講済なんでそういう会に出れます。そういう所で可愛い女の子と出会い系デビュー? もうなんかいろいろひでぇな。

胃炎絡み

今は内科でガスター出たりしとるわけです。正確には、コッソリDGL(偽アルドステロン症の元になる成分を除去したリコリス、胃壁強化とのこと)食いつつガスターですけどね。危ない時はタケキャブに変えてもらうみたいな。

以前ピロリで胃をやられて除去はしたんですが、ピロリ様の暴威かそれまでの酒飲みかで、胃壁のヒダヒダありゃしません。内視鏡でゲップしながら見せてもらいますた。そんなんで飲むからエラいこったですよ。すみません本当に精神やられてたんです。

で、大塚敬節「漢方医学」を参照する限り、(吐血はしてないけど気になるので)「止血目的」と記載のある「黄連解毒湯」か「三黄瀉心湯」をまず飲んで凌ぎつつ酒を辞めるとか試してみたいですね。ちょっと朝胃が痛いのでガスターとか……いやどう考えても酒だろ。

一日中飲んで吐血する級の真性アル中じゃなくて、夜中にグイっとやっすいチューハイ350ml缶2~3本くらいよくありんす。もっとの時もたまに。で、スケール見る限り一時期のスタパ斎藤レベル(予備軍扱いには該当)の可能性モリモリなので。このままだと65536倍位最強に強まってしまって危険だ。

なお不眠も「黄連解毒湯」「三黄瀉心湯」の適応になる場合があるらしいので自己責任でデバッグとして自分自身に試すならちょっと試してみたいだけです。たぶんダイコクドラッグで買えるだろ。

まあ死ぬほどのことはあるまい。僕は漢方分からないんですが漢方ガチャすることはあったので。自己責任で自分で飲むだけです。

調子よくなったら

調子よろしくなったら、大塚敬節「漢方医学」にある自身の「腹中雷鳴」とか「食臭のある者には」を考えて(腸がゴロゴロいうんですよ)半夏瀉心湯」か「生姜瀉心湯」か「甘草瀉心湯」あたりを試したほうがよさそう。生姜かなあ(なんか生姜おいしい)……と思ってググったら僕が腹中雷鳴をデバッグするのであれば半夏とのこと。

別件の話

あと粉瘤が一か所あるんで「托裏消毒飲」「排膿散」を試す価値はある……んですかね? まあこれ後回しですわ。アンドルー・ワイルが紹介したブラッド リーフ じゃなくて ブラッドルートはアテロームに無効でした。僕には。海外からお取り寄せしたんですが。

やっかいなことに右頬。ヘタに切ると傷が残ってしまうんですがサイズはニキビ程度で大きくなる気配ナシなので……当面放置プレイ。

食事内容とか

どうも野菜ジュース飲むのさぼると便秘する

僕はどうも西式甲田療法の野菜絞りジュース飲むと便秘が改善します。いまサボリまくりなんで便秘まっしぐら。いやそも食事量少ないですけど。

昼は麺類とかが多く、夜は玄米・野菜ジュース・魚かめんどいとき豆腐、たまに肉。そんなんスね。ガチガチの菜食ではないです。おそば超大好き。

朝は抜いてお茶でも飲むだけか、伊藤園とかああいうパックの野菜ジュースにすると一番具合よろしいっぽいです。僕には。

ただ、最近サボって「何も食べないで空酒」とかこれアカンやつじゃね? というか、酒が全般的に良くないぽ。

僕は仕事の時1日何も食べずにひたすらタイプするとかあったので食べないのは慣れてまして、つい……ん、俺はディスカバリーチャンネルに出れなくね?

(個人的にやると逝く)糖質制限

「ケトプロ食」やって死にかけたことがあります。

バターと肉をガンガン食い、たんぱく質が足らんならプロテイン取れ、それ以外一切いらんという「ケトプロ食」を提唱しておられる先生がいらっしゃいました。で西式甲田療法をヘイトして「まずやってみろよ」的なことを仰られていたと記憶しています。

やりましたよ。初日から動けなくなりましたね。ひどく下痢しました。

バターには「下す」作用があるので、バターを60gくらいから初めて、あとは100g位ガンガン食ったら下痢全開でドバドバ(お食事中のひとごめんね)。僕には合わないようです。毒出しとか言う前に俺が死ぬ

あとは「低糖質ダイエット」「タンパク質から糖新生」は腎臓キラーだと知られておりますんでやめますた。

(技術者じゃないのって意味で)変態医師として高名なる山本先生の記事を見て「発生する窒素に腎毒性あり」との記載。あの先生は変態(誉め言葉)  .− TODAY'S REMARK − 今日の必ずトクする一言

ケトプロ食を提唱した某先生は恐らく極端に腎臓が強く、バター耐性強いんでしょう。知らんけど。とにかく僕にはダメですた……。

「ケトン食」ってのがあったりする

治療抵抗性(どんな薬ぶっこんでも治らない、の意味)のてんかんに対する食餌療法で「ケトン食」というものがあります。油分を極端に取り、糖質をガリガリに削るもの。分かってる先生の元でMAX2年までやります。恐らく「ケトプロ食」のヒントにはなったものかと。

今は同様の効果がある薬が開発されており、重度なら処方されるそうですから、ケトン食を敢えてやる必要性はない……のかしら。詳しくはお医者さんに聞いてください。僕は伝聞系です。

てんかんについては、大塚敬節「漢方医学」には証に対して「柴胡加竜骨牡蛎湯」か「小柴胡湯桂枝加芍薬湯」を当てるとの記述あり。僕は漢方医学詳しくないのでわかんないですけどね。あと「竜骨」はドラゴンの骨ではなく「化石の骨」です……誰が飲もうと試みたんだ? 謎だ。

ミン剤とガスターはいい加減なんとかカットしたい

僕はてんかん持ちではないですが、頭の薬系では「ストラテラ」飲んだことはあります。僕からリクエストしました。ってので、一応その手の薬について調べまくったことはあるんです。

ただ「ストラテラ」はコード書きとかモノカキには邪魔というか「最初に思いついたことをワンパターンに淡々と続けるマシーンになる」という謎の効果があり(個人の感想やで)、他の可能性を全然疑えなくなってしまうのです。その上便秘がすさまじいってので外してもらいました。

ああ、一時期酷い時はリスパダール出ましたね。意味の分かる人向け説明:錠剤ではなく速攻で効く水薬です。すっぱにがい奴。僕の状況はわかるな?

今はミン剤とガスターだけですね。なんとか切って病院いかんでいいようにはしたい(行くのはそれなりに手間)。時間掛かりそうなのでダラダラにする。

あーあと先日夢遊病マイスリー・ルネスタでは時々あるそうです)でちゃいますたので薬変わったな。

おくすり110番とか添付文書とか読み込んでる時期に見たヤバい奴

今のところ機序は全くイミフなんだけど核兵器級の効果がある薬は「クロザリル」だけじゃないかと思います。

これは治療抵抗性統合失調症用の最終兵器です。最終兵器ってのは逝ったり死んだりする副作用が出やすい、と。これ添付文書に書いてることだし「モニタリングサービス」で広報されてることだからそう言い切って差し支えないはずです。なお、僕が月イチで通ってる病院のの病院では「クロザリル」が出せるそうです(って資料あったもの)。

言っちゃアレなんですが、僕が行ってるのは某所の山奥の……昔は隔離って感じだったであろうエリアです。ワリとキチンとしている精神科の病院が多いらしく、閉鎖病棟廃止も全国に先駆けて早かったとかなんとか見たな。

西洋医学もずいぶん漢方医学ですね?

タバコ

いやね、僕タバコ飲みなんですよ……カフェインとタバコブーストでコードをモリモリ書いてたんです……はい……これは後回しにします……。ううなんだこの聴牌っぷり。

これは内科の先生に言ったら禁煙コースに突入できると思うので、なんか気晴らしというかボケったときの覚醒方法を見つけたら後日考えます。ヴィパッサナー瞑想使えなかったっけか? まぁいいや。

これで「飲む」はありますね。打つのはやらない(僕はバクチに負ける天命を背負ってます)。いろんな意味で童貞だよ文句あっか。

当面の方向性どうしよ

というので……しばらく食事内容見直し(野菜が足りてないよ!)、酒辞め、黄連解毒湯か半夏瀉心湯あたり自己責任で試す、後は生活パターンをっていうのでいま根性で起きてますなう、ですかね。あごめんシエスタしていいですかね?

運動は結局バラコンバンドに落ち着きそうか、足らんなら何か追加。

もう12月末なんで求職もクソもないわい。せいぜい床屋行って、履歴書の写真100枚くらい刷ってくれる所にお願いしに行って、サンプルコード書くのがせいぜいス(昔就活で100社位応募した経験があります)。

あとは……アレだな、朝方にしてちょっとラノベでも書いてみよう。そんなん。

一応公に公開することでやらないとプギャられる効果を狙った記事のため特に誰かに読まれる用途ではないのと上の文章は個人的感想だから医療的な話は医者行ってくれよ! いじょ。