あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

"Don't follow the wind"の展示場の1つ見つけたった

今北産業

  • VIPから来ますた
  • そのアートは俺にはよくわからん……なんかどうかと思うところもある
  • だからVIPPERお得意の芸である 住所晒しage (展示会会場)を披露します

"Don't follow the wind"な展示会場を1コ特定しますた。

簡単に言えば http://www.art-it.asia/u/admin_ed_contri9_j/xn8C1pI9fElrJ4ViYqbH/

もしくは

  • 福島県の帰還困難地域4か所に展示会やったった@主催 Chim↑Pom
  • 将来誰かが発見することを想定している、現時点で場所は秘密

と言えばいいでしょうか。お前らはリアルFalloutか。

個人的に言うと「ピカッ」の件は被爆体験した爺さん婆さんが全員ご臨終するまでやらないほうが良かったと思う。

ゲージツ家の彼らには思うところがあったのかもしれません。ただ、じじ様ばば様の生き死にのトラウマをナイフでエグってやるのもどうかと思うのです。空に「ピカッ」って書いて、炸裂する瞬間思い出させてやったんですからエゲつないです。

芸術というより単なるグロい遊びにも見えてしまうというか。

現代アートの主流はそういうものなのかもしれんですけど……何分僕はアートが分からない。申し訳ないでプー(反省の色なし)。まじごめん。現代アートはまじわからん。

なんで彼らは炎上しないんですか? 理由:芸術だから(突き抜けたからだよ)

まあそれは冗談ですが……とにかく会場1コ位見つけられそうやで、机上で。

一応念のため

公の施設かつ誰かが見つけることを想定した場所だから問題ない、の判断でやっています。

自分は机上で1つ見つけました。問題あれば連絡を。まあたぶん来ないと思うけど、一応分からんので。

個人的かつ主観的な晒しageの動機

以下は僕の個人的かつ主観的な意見であることをご了承いただきたくお願いします

彼らの表現活動そのものに僕ごときがケチ付けるのもおかしいので「感想を述べる」以上のことを言うつもりはない、ということですね。

Chim↑Pomの活動を拝見させていただく限り、ときおり「悪ノリしてる大学生サークル」のような雰囲気を感じる時があるのです。

彼らは「滅茶苦茶をどこまでできるか」みたいなので突き抜けようとしているのかもしれません。

ただ、鼠で遊んでピカチュウモドキにしてから剥製にするとかは動物への冒涜のような気もします。僕は殺すなら瞬殺、食わなしゃあないのだからせめて命を無駄にするなとの教育を受けたせいかも。現代ではそういうものが芸術かもしれませんので難しいですが。

ほか、「明日の神話」の横にベニヤ板で原発の絵を置いた奴とか。Chim↑Pomが「明日の神話」からモクモクしてる煙を引いて、原子炉格納容器を描いた奴ですね。太郎のアレは「原子力批判」じゃなくて、ピカソ同様の戦争への批判ではなかったかと。あるいは「明日の神話」の真ん中にあるオブジェクトのような刺し違え覚悟の鋭さというか「お前ら殺しやがったな、ふざけんな、殺してやる」というインパクトがなかったという印象。この辺は描き手の判断ですから何とも言えません。

ピカッはさすがに僕もDisりたくは。じいちゃんをイジめるのはなぁと。

さらに言うと、もし僕が「帰還困難区域」の人だったとして、「展示会やるから家貸して」って誰かからそういわれたら……思い出すのも嫌なんで「好きにしてもらっていいですよ」位で帰ってもらうのが楽というか、思い出して辛くなる気もします。無論、原発絡みに恨みを持ってて「やってくれ」って人もいるとは思いますから半々か。

無論Chim↑Pomの彼/彼女方には主張や思考や哲学に矜持もあろうとは思いますし、表現は尊重されるべきです。ですが、どうも彼らは悪乗りした大学生サークルのようにも見えるのです。

ボクはアートわからんですが、インパクトを与えて相手に考えさせるというあの行為が他人の傷口に塩塗りこんだり、遊びで動物殺すことに繋がってないか? という風にも見えてしまうためそんなんなら芸術なんぞ地球から滅んでしまえと主張したくもなるのです。生っちょろくて申し訳ない。

意識的にそう言われるのを覚悟でやっているなら構わないんですが、無自覚の可能性を少し疑っているのです。申し訳ないですが。

まあ……自身の体張ってるときもあるのでリアクション芸人か? と疑うときもありますね。なんか飲んでゲロ吐くのを繰り返す芸術作品とか。僕には現代アートというものはよくわからんです。

この晒しageは個人的かつ主観的な動機でしかありません。「ちょっとなあ」という疑義あり、ですね。

ただ普通にそんなことを言っても何ら面白くないインパクトがない。向こうが真剣にやってると仮定してこっちも真剣に調べたことを証明するくらいは芸事やる奴の義務

無論彼らの動機なんざわかりゃしませんが、思う所もあるのでひとつ、某掲示板風に晒しageするのも文章芸ということにさせてください。

わお、これで俺もあーちすとだ。あ、ごめん俺無職だわ。

で、調査(机上)

【SWITCH × TAB特別企画】ヒリヒリするアート:DIALOGUE 卯城竜太(Chim↑Pom)× 窪田研二(キュレーター) Don’t Follow The WindTokyo Art Beat - ニュース、レビュー、インタビュー

http://www.dnp.co.jp/artscape/eng/ht/1511.html

放射能と芸術――帰還困難区域内での国際美術展「Don’t Follow the Wind」をめぐって(椹木野衣)|ポリタス 3.11から5年――それでも

の情報を総合する限り会場は4か所だそうです。目印は旗でしょう。他のヒントはコレ。

  1. 家や倉庫などをお借りして設置するやり方
  2. 同じく区域内で何かしらの事業を営んでいた方々の事業所や敷地をお借りして設置するやり方
  3. 帰還困難区域を抱えている自治体から行政上の公的な認可を得て、公共の施設の一角をお借りして展示するやり方
  4. 恐らく3つのうちのどれか一つ

つまり、家、店舗、公共施設で、どれかのパターンにマッチするのが2か所ある。僕の予想では民家2コ、店舗1コ、公共施設1コ。どうかな? これはちょっと自信ないですけどね。

で、会場の1つはどこだい?

ホテル高砂 福島県双葉郡双葉町大字新山字久保前39

はいどうも。旗は恐らく道路の反対側ですね。

僕の予想:

  • 「高津戸スクリーニング場~大川原スクリーニング場」の通行許可証の写真があったから、彼らは県道36号Entry → 国道6号 → 県道251号 → 県道35号Exit のはず
  • そのうちたぶん「目立つ」ところのはず、例えば道沿いの商店街やホテルのようなものが一つ
  • あとこういうカンバン(引用の範囲内だと思うから貼る)

f:id:osaka_zumai:20171218211225j:plain

で、昔の住所録をググり倒してそれっぽい名前のホテルがあったから、GoogleMapでチェキ。はじめは「ホテル 玄 砂」に見えたので厄介でした。分かるまでわからないもんだね。

おめでとさん1コバレましたね。暇人は行ってらっしゃい。自己責任でな

2017/12月現在、「双葉町大字新山」は高線量区域かつ帰還困難区域だったはずですんで進入はオススメできません。あいつらアキバでパワーアーマーでも買ったんか? オリオスペックか東洋計測器になら意外に置いてたりするかも知らん。ねえか。

住宅にある会場は恐らくやや奥まったところにありそうですが、夜間に ダークゾーン 帰還困難区域に侵入したらライトついてる家があるはずなんで、それが目印になるかと。

公共施設は多分ゴミ処理場とか、工事絡みか、そういう手合いか? 予想。とにかくクッソ太い鉄のワイヤーとかが置いてありそうな手合い。

僕もヒマとカネがあったらガスマスクとかパワーアーマー着て暇つぶしに行きたいです。僕の目的はガスマスク付けてリアルFalloutとかリアルMetro2033することです。

誰か現ナマ・ガイガーカウンター・クルマ・対粉塵用吸収缶とガスマスクおくれ。いつでも募集する(最近キャラ的に「にじよめちゃん」リスペクトしようかと思っています)。

なんていうんですか? その……言っちゃ悪いのですが、芸術ってより悪ノリにも見えるので、僕も悪ノリするしかないかな、と。間違ってたら申し訳ないですがね。

すごくどうでもいい余談

GoogleMapであの辺みてたら、どうも公共施設等に不法侵入して写真うpってる奴いるみたいですね。お前らはリアルMetro2033か

はじめは図書館とか疑ってたんで調べてたんですが荒れ果てた図書館内部の写真とかあったので。