あれ、どうやったっけ

(たぶん)テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

自動運転、ホントに流行るのかなぁ?

これは「市街地走行では」の意味です。

自動運転アイデア発祥のアメちゃん国、クッソ広い土地があるわけです。隣町にあるコストコかウォルマートに行くだけで片道2時間のドライブふつう。州道をただひたすらまっすぐに。そういう環境があるので、たぶん避けるべきもの(これらは変数になります)は少ないでしょう。避けるべきものってのはほとんどの場合「クルマ」か「人間」か、まぁ愛護団体なら「牛」程度でしょう。

アメちゃんの世界を考える際、日本の「中央道」のようなイメージは捨てたほうが良いです。鈴鹿峠とか龍河洞スカイラインとか「イニシャルD」とか「湾岸MIDNIGHT」とか「キリン」なんてのは考えないほうが良いです。すんげぇまっすぐ、なだらかなカーブ。そんなんです。

退屈でしょ?

アメちゃんが自動運転を言ってるときは、彼らのイメージは、航空機の「オートパイロット」の発想がデフォルトになると思います。邪魔するものはほとんどなく、単独の走行がメイン。だから自動運転のアイデアも出るものです。

飛び出し割り込みがあるというのは……まぁないとは言えませんが、「常に飛び出しや割込みが発生すると仮定すべき環境」は重要度として低くなってしまうわけです。

アメちゃんはいまだ「市街地走行がメインの環境」ってのを想定できないらしいのです。(英語で)「何で日本じゃKEIが売れるのか分からん、あいつらおかしい」とか「政府の規制でも入ってるんじゃないの」とかRedditで言ってるレベルの知識しかなさそうなので。

日本人はマツダが米国市場で一度失敗ぶっこいたので、米国市場の状況はよくわかっています。

米国ではcity(市街地)の走行性能や燃費は重視されず、hgw(高速道、米国では無料の州道)の走行性能や燃費が良くないと売れない。

日本ではcity(市街地)の走行性能こそがほぼすべて、高速道はロジスティクス業界か営業じゃないと毎日乗る人あんまりいないから、わりとどうでもいい。

みたいなやつです。軽自動車は都合よく「市街地走行に最適化されたスモールヴィーグル」という状況になっているので、大半の日本人ならコミットできる状態になっているようです。さらに言うと日本には「馬車 = 社会的ステータス」って欧米の文化もなかったので、こだわる人はあまりいない。さらにはワゴンR程度ですら高速の移動に対応できる状況ができました(ターボのおかげです)。止めに言うと、言えば信号待ちや渋滞でアイドリング多発の日本の交通事情では「官能性」もクソもあるかですし、スポーツカーのような性能があろうと生かせる局面はたぶんないです。あなたがレーサーの免許持っていないなら。

日本は市街地走行と渋滞がほぼすべて。軽自動車(とプリウス)が売れる理由はそれです。クルマは自分の荷物を運ぶゲタ、家族を運べるカブ、友達と一緒に遊びに行けるハスラー、稀の長距離移動対応程度でさえあればよいわけです。ですんで戦後にカブをぶっこんで来た本田宗一郎の発想は的を得ていたし、今も通用するってことになると思います。ともあれ、日本人は「市街の走行」にウルサイわけで(業務用でないなら)それ以外いらんわけです。そこハイエースする(下ネタ)とかいうな。

アメちゃんは平気で日本市場にcity(市街地走行)の燃費がクソのクルマを放り込んできて「売れないのはおかしい」とかぶっこいてます。彼らは市街地Max 60km/h での燃費の良さや走行性能をいまだ想像できないようです。その程度の知見しか市街地走行については無いと仮定していいです。

ですんで、アメちゃん設計の「自動走行」は、たぶん「市街地走行」については割とアレになりえる可能性が高いと読んでいます。

「州道オートパイロットできたらいいよね」発想の人らが自動運転のコード書くじゃないですか。で、市街地走行で右から割り込み、左から人が飛び出し、まぁどっちか死ぬでしょう。結果として米国の市街地で何万か殺すとか無くね? 死因: Google

彼らはそういうシーンをイメージできるのかってのは疑問です。ニューヨーク市街とかで。

間違ったらアップデート……うんまあ……Googleが遺族にケツ持つんなら知らんけどさあ……それもどうなん、ってところも。

自動運転大好きそうなアメちゃんは市街地走行がほぼすべて、の世界に住んでないので、市街地走行を真剣に想像できないような気もしています。

割と念入りにテストはしているようなので予想が外れる可能性はあるんですが、なんか万単位の死者出そうかなぁ? という危惧はしています。うん、テストお願いね。これヘイトじゃなくて「市街地テスト甘くなってなくね?」という危機感の提示ですんで……。

あーあと個人的にはコストコ好きですよ。「俺たちの売り方はこうだ!」とクソデカいアメちゃんテイストのケーキを売りつつも「品質を認めてJP産さくらどりをkg単位で推す」みたいなの。本社もバイヤーもわかってる人なんでしょう、大量売りスタイル通す限り品質重視にしないと倒産ですし。

いろんな状況を想定したスタイルの自動運転の設計になっているのであれば僕の心配は無意味でしたってことになると思いますが、ちょっとね……。