あれ、どうやったっけ

(要求される知識量大目の)ツッコミ系テキストサイト風blog。文が安定するまで書き直しあるからメンゴ。

ruby

寝てから考え直した結果やはり p self => main であるべき感

ローカルでファイルイジってうpる局面とか想定するとそれしかないな……うーん。方向性が「(マルチバイト的な意味で)マシなFabric」なので。 一応メタプログラミングRubyとか見直して、僕が捨てコード(捨てるのが前提の知見回収用コード)でやってたのは「ブ…

RubyでDSL作ろうとしてんだけど、DSLのメソッド内では p self #=> main にしたい

これ誰が必要とするか分からんけど俺には必要 Chef/Ansible → Itamae → Capistrano → Fabric → やるしかない の変遷。俺ぁ内部構造とかよくわかんないんだけどさ、一応メタプログラミングRuby買ってチラミしたけどさあ(というか今チラ見している)。 Fabric…

リハビリを兼ねてRubyでDSLしようとしたら思いのほか黒魔術であったの巻

DSLよくわかりませんでした Fabricのようなものが欲しいなぁとおもいました。 で、python2のマルチバイト処刑とかあるじゃないですか。いちおうFabric3(というのはあるんですが)は依存元のparamikoが3系ベータ。俗にいうグイド災害というか。 ディスるわけじ…

uruさいよ

日本語のBlogだとuru使うときの「デフォルトの奴はあらかじめPATH通したいんや」が華麗にスルーされているようで、捕捉したいなって思いました。ヘッドショット的な意味ではなく誤字です……。 rubyのuruあるじゃないですか。rubyのバージョン切り替えるアイツ…

RubyでAESって暗号化したのをファイルに書いて復号化するとかそういう

あんまりよくわかってないのが(自分的に)残念だけど、なんか難しいよ。とりあえずRubyの大先生が例を書いてくだすっているのでコピペで済ます orz そういうもん扱いにしとく……。 OpenSSL::PKCS5.pbkdf2_hmac_sha1には確かに「返り値の文字列から鍵と IV に…

(日本語しゃべれねぇんなら死ねよ (ドリフターズ風に (RDoc的な意味で)))

ジャップランド在住のジャップなので、白b(自主規制)の真似をしたところで本家 pzdb ほど英語書けるわけないだろ RDocを日本語で書いておいて、後で翻訳必要ならアテ込む方法はないのか? です。 RDocのi18n対応として英語で書いて日本語でも一緒です。 何…